MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

リズムトレーニングトレーナー阿宮秀子さん「日常生活で活かせるリズム感」

毎週火曜日にお届けしています“Finer” 

 

志を持って頑張っている方、

誰かをFine!にしようと活動している方

いわゆる「Finer(ファイナー)」を、自分史インタビュアーの私・松田礼那がご紹介しています。

 

今回のFinerは、リズムトレーニング・トレーナーの阿宮秀子(あみやひでこ)さんです。

 

 

 

松田礼那)リズムトレーニングって何ですか?

 

阿宮さん)プロ野球チームや小学校の朝の時間にも導入されて、今注目されている運動プログラムです!

 

ビートの効いたEXILEさんのような、ダンスにも使われる音楽を流しながら、

8メートルほどのラインをひたすら左右前後飛んでいきます。

 

 

 

松田)反復横跳びやケンケンパみたいなイメージでしょうか??

 

阿宮さん)そうですね!そういった要素もあると思います。

そういった動きを「リズムに乗りながら」やっていきます。

 

松田)では、それほど難しくないですか??

 

阿宮さん)・・と思いますよね!?(笑)

私も、初めてのリズムトレーニング体験会に行く前までは

「私はピアノとかの楽器も小さい頃からやって来た!

 ドリブルにリズム感が必要なバスケットボールも長年やって来た!

 だから、リズム感には自信がある!

 簡単にできるはず!!」と思っていました。

 

それなのに、全くできなくて「え!?私、もしかしてリズム感ない!?」ってその時初めて気が付きました。

 

大人の人ほど、難しく感じるはずです。

 

 

 

松田)「大人ほど難しく感じる」・・なぜですか??

 

阿宮さん)大人は論理的に物事を考える左脳を使う事に慣れていて、

直感の右脳を使う事に慣れていないからです。

 

リズムトレーニングは

「はい!じゃあ次はこの動きやって下さい!どうぞ~!」とすぐに動きを真似してもらいます。

ここで左脳を通して考えていると、それだけで1テンポ遅れてしまいます。

 

大人の人が普段置いてけぼりにしがちな右脳=直感を鍛える事が出来るのが、リズムトレーニングなんです!

 

松田)それは是非体験してみたいです!

私「心の声はこう言っている」「でも頭で考えたら、どうなんだろう?」って左脳でばかり考えてしまっている気がします。

なので、リズムトレーニングで「直感を目覚めさせる」という体験をしてみたいです!

 

阿宮さん)はい!是非一度体験してみて下さい。

「リズムトレーニング」で右脳をきちんと働かせることが出来れば、ビックリするほど頭がスッキリするのを感じられると思います!

 

松田)左脳と右脳をバランスよく使えるようになるからでしょうか?

 

阿宮さん)そうでしょうね!

なので、お勧めなのは学校や会社の朝の時間に1分半で出来る、ラジオ体操ならぬリズムトレーニング体操を取り入れる事です!

この1分半のリズムトレーニング体操は、ラインが無くても、どこでもやる事が出来ます。

 

実際に朝の時間に取り入れた、県外の学校では、子供たちの授業への集中力がアップして、成績も上がったと報告されています。

 

会社で取り入れて頂ければ、仕事の集中力・効率もアップして、きっと残業を減らす事にもつながると思います。

 

 

 

松田)冒頭で「プロ野球チームの練習プログラムにも組み込まれている」と仰っていましたが、これはなぜでしょうか??

 

阿宮さん)リズムトレーニングは怪我の予防にもつながるからです!

 

ジャンプする事で下肢強化につながるのはもちろん、

リズムトレーニングをしている内に、日本人が苦手な裏拍を身に着ける事が出来ます。

すると、転びそうになったときに、咄嗟に足を出して、転ぶのを防げるようになります!

 

実際、このリズムトレーニングを導入したプロ野球チームからは

「リズムトレーニング導入以降、離脱する選手がいなくなった」という報告が来ています。

 

松田)「リズム感を身に着ける=転倒予防・怪我の予防」にもつながるんですか!?

日常生活の色んな事にリズム感って関わっているんですね!?

 

阿宮さん)そうなんです!

例えば「話し相手が一呼吸ついている時に、さっと気の利いた言葉を挟む」

「勉強・仕事をテンポよく片付ける」・・こういった事もリズム感ですよね!?

リズム感を鍛える事は、センスを磨いていく事にもつながるんです!

 

 

 

 

松田)阿宮さんは、なぜこういったリズムトレーニングのインストラクターになろうと思われたんですか?

 

阿宮さん)初めのきっかけは「友人に誘われた事」でした。

 

しかし「リズムトレーニングが怪我の予防にもつながる」と知って、今はリズムトレーニングに出会えてよかったと心から思っています。

 

というのも、私は学生時代からずっとバスケットボールをやっていて、プロになる事を夢見ていました。

けれど、怪我が絶えず、手術も沢山して、その夢を諦めざるを得なくなってしまいました。

 

その悔しさを知っている私だからこそ、今、リズムトレーニングを通して、沖縄のスポーツをしている子供たちの未来を支える力になれたらと思っています。

 

また、このリズムトレーニングは「自閉症のお子さんにも良い」と、東大の教授が発表されています。

そういったお子さんの発達に悩まれている親御さんの力にもなりたいです。

 

沖縄の全ての子供たちの力になること・・それが私の今の目標です!

 

 

<阿宮さんのリズムトレーニングを受けてみたい方>

 

※基本は火曜日の朝と夜にレッスンがあります。

 朝と夜で、場所・料金に違いがあるので、ご注意ください。

 

●火曜日 朝の部

近い日程:8月6日(火)、27日(火)

時間:午前10時~11時

場所:沖縄市トライアングル

https://triangle.okinawa/news/lesson/

料金:体験500円

   レッスン料1回1時間1200円

 

 

 

●火曜日 夜の部

近い日程:7月16日(火)、8月6日(火)、27日(火)

時間:子供・夕方6時~7時

   大人・夜7時半~8時半      

場所:宜野湾市民体育館

料金:体験800円

   レッスン料1回1時間800円

   8回チケット。大人5000円、子供3500円

 

 

●それ以外の日程でも「会社や学校に教えに来てほしい!!」という方も大歓迎です。

是非阿宮さんにご連絡してみて下さい。

 

 

<阿宮さん連絡先>

電話番号:080-3978-6569

E-mail: dicha.dicha.okinawa@gmail.com

 

 

<リズムトレーニングを教えられる人になりたい方>

8月11日に講習会があるそうです。

座学と実技・5時間1万円です。

阿宮さんから習う事が出来ます。

詳しくは、上記の阿宮さんの連絡先にご連絡ください。