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電話をとるときは左耳で

今日は「電話」をつかったコミュニケーションについて。

 

会って話をするときと違って、電話でのコミュニケーションは

表情や動作が見えない分、声だけですべての判断が求められます。

しかも、ダイレクトに耳元に音声が届くため、だれかが耳元で

ささやかれていると脳が解釈してしまうこともあるのだとか。

 

加えて右耳は人の頼みを受け入れやすい方の脳に届くとのこと。

 

この二つを受けてビジネスシーンに応用してみましょう。

 

まず自分が大事な案件などで先方から「いいお返事」が欲しいとき。

電話をしてみましょう。会うよりもメールを書くよりもまずは電話を

してみましょう。

 

逆に自分が返事をしなければならない場合。

電話がかかってきて「お願いします!」という頼みごとを

安易に「はい」と言わないためにも、右耳ではなく左耳で

電話をうけましょう。

 

とはいえ、コミュニケーションツールの得意分野は人それぞれ

自分の土俵ではなく相手に流されていることが多いなぁと感じる

場合は、自分の特になコミュニケーションツールに切り替えて

連絡をとるといいのかもしれません。