MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

靴は口ほどに物を言う

今日はどんな靴を履いていますか?

以前あるシューズショップのキャッチコピーに

「靴は口ほどにものを言う」なんて物がありました。

そんなことあるかいな?と思うかもしれませんが

このキャッチコピーちゃんと科学的にも証明されて

いるんですよ。

 

 

それはアメリカ・カンザス州のアンジェラ・バーンズ博士の研究。

18~55歳の実験参加者208人に、最もよく履いている靴の

写真を持ってきてもらい、その写真だけを見て、63人の大学生に

その208人がどんな人物なのかを推測してもらったそうです。

その結果、63名の大学生は年齢・性別・所得、さらには対人関係の

不安まで見抜いてしまったというのです。どうやら人は足元から

その人となりを直感的に見抜くスキルがあるみたいです。

 

ちなみに、最も相手によい印象を与えるのは

新しい靴よりも履き込まれたきれいな靴なのだそうですよ!