MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

自家製アイス工房maon・松田生江さん「体が喜ぶ無添加アイス」

毎週火曜日にお届けしています”Finer”

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方・・

いわゆる「ファイナー」を私・松田礼那がご紹介しています。

 

今回のFinerは、自家製アイス工房maonの松田生江(いくえ)さんです

 

 

 

松田礼那)生江さんが作っていらっしゃるアイスについて、教えて頂けますか?

 

松田生江さん)コンセプトは・・

「沖縄の太陽を沢山あびた食材で作る

 子どもや孫にも喜んで食べさせたくなるような無添加アイス」です。

 

 

 

 

松田)私先日「フーチバーアイス」と「さんぴん茶アイス」を頂いたんですが、とっても美味しかったです!

特にフーチバーアイスは、食べる前は「苦いフーチバーでアイス??」

「どんな味なんだろう??」と恐々食べたんですが、とっても美味しくてビックリしました!

 

生江さん)実は私、フーチバージューシーを食べる時にフーチバーをわざわざどけて食べるぐらい、フーチバーが苦手なんですけど・・

このフーチバーアイスだけは、美味しく食べられます!!

 

松田)確かに、フーチバーは県内でも苦味がちょっと・・という方が多いですよね。

けれど、アイスになると苦味はほんのり程度で、でもフーチバーのとっても良い香りは残っていて・・

「フーチバーが苦手な人でも美味しく食べられる」というのがよく分かります!

不思議なアイスですね!?

 

生江さん)はい!私も初めて父が作ったこのフーチバーアイスを食べた時は感動しました。

 

 

 

松田)「フーチバーアイス」の発案者はお父様なんですね?

 

生江さん)はい!そもそも父がフレンチレストランを経営していて、そこでデザートして出していたアイスを私が継ぎました!

父のフレンチレストランの名前「maon」も継いでいます。

 

父のフレンチレストランは浦添市牧港で30年続く、99%の方がリピーターになって下さるお店でした。

シェフの父と、ホールで働く母の姿を、私もホールで働きながら見ていて、心から尊敬していました。

いつかお店を継ぐつもりでいました。

 

しかし、母が倒れたのがきっかけで、人生が180度変わりました。

ショックのあまり父も私も、自分たちの目指すような仕事のパフォーマンスは出来なくなっていきました。

 

それが辛くて辛くて「お店を閉じる事」を選んだんです。

 

ただ最後の最後まで悔しくて

「何か、今の自分に出来る事はないか」

「なんとか、両親の『maon』というお店の名前を残す方法はないか」

と考えた結果たどり着いたのが・・

「父に時々教えてもらっていたデザートのアイスを、私が作ろう!」

「そのアイス工房に『maon』という名前をつけよう」という答えでした。

 

 

 

松田)お父様・お母様の思いを継いで始めたアイス工房なんですね。

 

生江さん)はい!ただ、私には父とは違う「一番のこだわり」があります。

それは「子供・孫にもすすんで食べさせたくなるような素材にこだわった、体に優しいアイスにしたい」という思いです。

 

私も子供を授かってから「人間は食べた物で作られている」という言葉を良く聞くようになって、その通りだなぁ・・と思うようになりました。

そこから「子供や孫にも食べさせたくなるようなアイスってなんだろう?」って考え始めたんです。

 

もちろん、父も食材にこだわりはありました!

沖縄の太陽の光を沢山浴びた、県産の素材をなるべく使おう・・という思いは、父の代から変わっていません!

 

ただ、父はフレンチレストランレストランのシェフらしく「見た目の美しさ」や「香り」にもこだわりがありました。

 

なので、例えば「砂糖」。

父なら「白砂糖」を選んだと思います。見た目が美しく仕上がるからです。

一方私は「キビ砂糖」や「テンサイ糖」を使います。

見た目は茶色くなってしまいますが、その方が「体が喜ぶアイスになる」と信じているからです。

 

 

 

 

松田)お父様の思いは継ぎながらも「より良いものを」という思いで、アイスを作っていらっしゃるんですね!

 

生江さん)はい!なので、私のアイスはよく原材料が変わります(笑)

その時に出会ったより良いものを・・と考えてアイスを作っているんです。

 

思い返してみれば、父もフレンチレストランのシェフをしている30年。

決して妥協はせずに、常に「より美味しい物を」と貪欲に追及していました。

 

その父の背中を見て育ったからこそ、今こうして拘りを持ってアイスを作れているのだと思います。

 

沖縄には、強い太陽の日差しを浴びた栄養たっぷりの食材が沢山あります。

ただ「フーチバー=苦い」というように、ネガティブなイメージを持たれている食材もある気がします。

 

そんなイメージをアイスで変えて行きたい・・

そして「沖縄には体が喜ぶ無添加アイスがあるんだよ!?」ともっと多くの方に知って頂けるように

これからも、頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

<生江さんのアイスが購入できる場所>

 

フーチバー、田芋、さんぴん茶・・

今年の夏新登場!粟国の塩を使った「塩バニラ」など様々な

体が喜ぶ無添加アイスがあります。

 

 

購入できる場所は・・

 

●宜野湾市の「Harley-cafe」

 

会社名  ハーレーダビッドソン沖縄
住 所  〒901-2223
     沖縄県宜野湾市大山1-10-18
TEL  098-870-9980
営業時間 10:00~19:00
定休日  月曜日
URL
http://www.harleydavidson-okinawa.com/

 

お店ブログ:https://hdokinawa.ti-da.net/e10180195.html

 

 

 

 

 

●その他、イベントで購入できます!


•日時:7月7日日曜日 10時~15時
イベント名:虹色カラーマルシェ
場所:那覇市緑化センター

 

•日時:7月13日土曜日 10時~16時
イベント名:DETOX Festival
場所:浦添産業振興センター結の街

•日時:7月14日日曜日 10時~16時
イベント名:サンライズマーケット
場所:那覇市サンライズ通り

•日時:7月20日、21日
イベント名:トータルビューティーフェア
場所:宜野湾コンベンションセンター
時間:20日11:00〜19:00
   21日10:00〜18:00