MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

こころの鎧を強くしよう

「身体像」と「身体像境界」って聴いたことがありますか?

 

「身体像」とは自分自身の身体について感じているイメージ、
「身体像境界」とはイメージと外部との境い目のことをさします。

 

 

実はこの「身体像境界」は自分を外部から守るこころの鎧のようなものなので、
これが弱くなってくると、外部に対して不安を感じ続けてしまい、不安が強まります。

 

それが悪循環を招き、その不安から、他人との間で
距離感がつかめなくなってしまったりスムーズな会話が
できなかったりするという弊害が出てきます。

 

逆にその身体像境界がしっかりと強く強化できれば、積極的になれます。

ではその「身体像境界」を強めることができるのは何か?というと
それは「メイク」や「ファッション」です。女性がメイクをガラっと変えて
イメージチェンジをして自らを奮い立たせるのも身体像境界の強化の一つ。

 

それと同じ要領で、元気がでないときこそ、自分の満足のいく「メイク」や
「ファッション」にしませんか?ガラりと変えるもよし、ちょっと高級な
ブランド物を持ってみても構いません。きっと「身体像境界」が強くなって
内なる自信が湧き出てくると思いますよ!