MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

株式会社FSO玉那覇尚也さん「飛行機の操縦を体験できる!」

毎週火曜日にお届けしています"Finer"

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは・・・

株式会社フライトシュミレーション沖縄の玉那覇尚也さんです。

 

 

 

 

松田礼那)玉那覇さんは「フライトシュミレーター」を沖縄に初めて導入された方・・と伺いました!

「フライトシュミレーター」とは何ですか?

 

玉那覇尚也さん)プロやアマチュアの「パイロット」を育てるための、補助装置です。

この装置があれば、実際の飛行機に乗る事なく、操縦の練習をする事ができます!

 

 

 

 

松田)玉那覇さんは、なぜこういった装置を導入しようと思われたんですか?

 

 

玉那覇さん)理由は、大きく2つあります。

 

1つは「この装置を使ってしか出来ない訓練があるから」です。

 

私はこの装置を導入した10年前も今も、パイロット育成の教官をしています。

 

そのパイロット育成には「もしもの事態にも対応できるパイロットを育てる事」が大変重要ですが、

実際の飛行機をつかった訓練では「もしもの事態」を「仮定」でしか作り出すことができません。

 

例えば「エンジンがとまった!」という緊急事態も、実際の飛行機では、空の上でエンジンを止めるわけにいかないので、パワーをしぼって、「エンジンが止まったと仮定して」訓練を行います。

 

一方、フライトシュミレーターでは、実際にエンジンを止めたり、ある部分を意図的に壊して、訓練を行う事ができます!

 

 

 

松田)「もしもの事態」を実際に体験しながら、訓練できるわけですね!?

 

玉那覇さん)その通りです!そしてこの「実体験」がパイロットを目指す人間には大変重要です。

 

空の上では、もし緊急事態が起きても「1回脇に停めて考えられる車」とは違い「待って!今どうしようか考えている」は通用しません。

 

刻一刻と変わる状況を読み解き、ベストな決断を下す「判断力」が重要です。

 

フライトシュミレーターを通してもしもの事態を実体験する事で、その「判断力」を身につけた、事故を防げる、安全に飛行機を飛ばせるパイロットを育てる事が出来ると思っています。

 

 

松田)現在も玉那覇さんは、この「フライトシュミレーター」を使って、パイロットの育成をされているんですよね!?

 

玉那覇さん)はい!フライトシュミレーターは北谷にあって、北谷をベースに活動しています。

 

また、下地島にも学校を作って、パイロット育成に取り組んでいます。

私の夢は「世界に羽ばたけるプロパイロットを沖縄から出す事」です!

英語でコミュニケーションをとりながら、世界中の色んな地域を飛び、その経験をまた日本に帰って来て活かしてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

松田)「フライトシュミレーター」を導入されたのには、もう1つ理由があるんですよね!?

 

玉那覇さん)はい!もう1つの理由は「『パイロットになりたい!』という人を増やしたい!」「パイロット不足の現状をどうにかしたい!」という思いからです。

 

松田)え!?パイロットは不足しているんですか??

良く映画やドラマでも扱われますし、「誰もが憧れる人気の職業」というイメージがあるんですが・・・

 

玉那覇さん)確かに映画やドラマで扱われた時には、人気が上がるんですが、残念ながらそれは一時的なものです。

 

子供たちの「なりたい職業ランキング」でも上位10位にランクインできていません。

 

松田)ん~・・もしかしたら、目の前で運転している姿を見られるバスや電車と違って、飛行機を操縦している姿は普段見る事が出来ないので、子供たちも「なりたい職業」として具体的にイメージ出来ないのかもしれないですね・・。

 

玉那覇さん)そうなんです!外国の子供たちは「家族が乗っている」「友達のお父さんが乗っている」と飛行機が身近にあって、小型の飛行機は「オートバイ」のように、ドライブ感覚で乗っています。

 

一方、日本人はそこまで飛行機が身近にないので、飛行機の操縦室に入るとガチガチに緊張してしまいます。

 

そこをフライトシュミレーターで変えて行きたいんです!!

 

松田)確かに、フライトシュミレーターで飛行機の操縦を体験すれば「パイロット」になりたい方も増えそうですね!

 

玉那覇さん)はい!まずは「遊び」で充分なんです!

操縦室に座ってみる事から始めて、是非「パイロットの醍醐味」を体験してみて下さい。

 

そして少しでも「空が好き」「飛行機が好き」「パイロットになりたい」という思いがあれば、是非、私に相談して下さい!

 

「パイロット=賢くないといけない、体が丈夫でないといけない、英語を話せないといけない、お金持ちでないとなれない」といったイメージがありますが、これらは一部間違っています!

 

非、夢を諦めず、教官歴の長い私に相談して下さい!

 

 

 

 

松田)玉那覇さんの思う「パイロットの醍醐味」は何ですか?

 

玉那覇さん)1つは、操縦席という「特等席」から見る、景色でしょうね!

 

松田)「フライトシュミレーター」では、その景色も再現されているんですか?

 

玉那覇さん)はい!

訓練用の装置ですので、世界中の空港・地形・景色がかなり精巧に模擬されています。

 

先日も「フライトシュミレーターでハワイまで飛びたい!」というお客様と、ダイヤモンドヘッドまで飛んで行ったり・・

また「エアーズロックに着陸したい」というお客様と「空港無いけど良いんですか!?」と言って盛り上がりながら、向かったり・・

さらにニューヨーク・ロサンゼルス・東京などの夜景を楽しまれた方もいました!

 

松田)夜景まで再現されているんですか!?

 

玉那覇さん)はい!航空地図には、まちの明かりの場所も書かれていて、それを忠実に再現しています!とっても綺麗ですよ!?

 

私はまずは飛行機を操縦する楽しさを多くの方に知ってもらいたいと考えています。GWのレジャーの1つとしても是非お越しください!

 

 

松田)私のように「パイロットになる事は考えていない」という大人が、グループで伺ってもお邪魔ではないですか?

 

玉那覇さん)大歓迎です!!小さいお子さんのいるご家族、大人数名のグループの皆様も是非お越しください!

一緒に世界旅行を楽しみましょう!

 

松田)「GWの10連休、どこにも行けない」という方も、

北谷のフライトシュミレーション沖縄さんに行けば、世界中を旅できる・・

さらに自分で飛行機も操縦できるわけですね!?

楽しいGWになりそうです!

 

 

 

 

 

<株式会社FSO(フライトシュミレーション沖縄)さんの詳細>

 

レジャーでフライトシュミレーターを体験したい・・という方も

パイロットを目指している・・という方も

子どものパイロットになりたいという夢を、親としてどうサポートすれば良いか知りたい・・という方も

下記のお問い合わせ電話番号やHPを参考になさってください♪

 

 

HP:https://www.fso.co.jp/

 

 

 

フライトシュミレーター体験のお値段

 

 

※例えば、大人2人で行って、30分交互に体験する・・という場合も、料金は5000円=1人2500円。

家族4人で行って、90分交互に利用した場合も、料金は12000円=1人3000円です。

ご家族・ご友人も誘っていくとお得です♪