MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

石鹸マスター・藤川学さん「世界1つのあなただけの石鹸を」

毎週火曜日にお届けしています”Finer”

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは、石鹸マスターの藤川学(ふじかわ まなぶ)さんです。

 

 

 

 

松田礼那)今日は、石鹸マスターの藤川さんが「石鹸教室」をされている読谷村に来ていますが、

とっても素敵な場所にある石鹸教室ですね!

 

藤川学さん)ありがとうございます!緑あふれる、海も見渡せるこの場所で

「自然に近い・自然に返る、世界に1つだけのオリジナル石鹸を作れる教室」を開催しています!

 

 

 

 

松田)「自然に近い・自然に返る石鹸」ですか??

 

藤川さん)はい!石油が原料の石鹸は、2割は海の中に残ってしまい、珊瑚・貝・魚が食べてしまう事もあります。

 

一方、うちの石鹸は植物油をブレンドして作っていて、2日間で水と二酸化炭素に分かれて、バクテリアやプランクトンが食べてくれる・・自然に返す事が出来る石鹸です!

 

松田)「植物油」が原料なんですか!?

 

藤川さん)そうです。オリーブオイル、パーム油、ココナッツオイル、ヒマシ油、ホホバオイル・・

また私がオリーブオイルに月桃やパパイヤを漬け込んで作ったオリジナルオイルもあります。

 

そういったオイルの性質を石鹸教室にいらっしゃった方に説明して、それぞれの「ベストな調合」を考えてもらいます!

 

例えば「僕は固めの石鹸が良いから、パーム油を多めにする!」

「私は潤いが欲しいから、ホホバオイルを多めにしよう!!」

「泡に弾力が欲しいんですが、どんなオイルが良いですか?」

 

そんな風に原料の植物油を選んで「自分に合った石鹸」を作っていただきます。

 

 

 

 

松田)藤川さんは、なぜこういった「原料から自分で選べる石鹸教室」を開こうと思われたんですか?

 

藤川さん)実は、私はこれまでずっと「物づくり」に関わって来ました。

社会人デビューしたのは、東京のレザークラフトの会社でした。

その後、沖縄に来て、やちむんの登り窯の修復をしていた事もあります。

そして今は、石鹸です。

扱うものは皮、土、石鹸・・と色々変わってはいるけれど、ずっと「物づくり」に関わって来ました。

 

それは「作る喜び、使う楽しみ」があるからで、その喜びをもっと多くの方に知って頂きたくて「石鹸教室」を始めました。

 

自分で物づくりをしていると「失敗」もあります。

そして、穏やかな気持ちで作れば、石鹸も穏やかな形になります。

そういった目に見えない物・・心が形として表れる部分に惹かれているのかなぁと思います。

 

 

 

 

松田)藤川さんの所で作る石鹸は、原料の植物油1つとっても「今、自分に必要なものは何かな?」と自分自身に問いかけて、自分の心と向き合って誕生するものなんですね!

 

藤川さん)はい。植物油だけではなくて、香りや色も選んで頂きます。

香りは数種類のオーガニックアロマの中から。

色は、ラピスラズリという鉱物で青色にしたり、モリンガという植物で緑色にしたり・・

こちらも自然なもので色を付けていきます。

 

松田)オイル・香り・色・・・原料全て、1つ1つ自分と向き合いながら選んでいくんですね!

 

藤川さん)そうですね。そういった時間を持つ事が、丁寧な暮らし・・心の余裕になるのかなぁと思います。

 

松田)こういった自分に向き合って作った石鹸で、もしも体を洗ったら・・

今自分に必要なものが泡となって体に乗って、自分の肌を感じる・・

「生きているなぁ」と感じる・・そんな素敵なバスタイムになりそうです!!!

 

藤川さん)ありがとうございます。いつか「心を洗える石鹸」を作りたいというのが、私の夢です。

また、石鹸だけに限らず、これまでの私の経験も活かして、皮や土・・色んな素材でモノづくりが出来る場所を、読谷に作りたいと思っています。

色んな音を出しても「うるさい!」とは言われず、自由な発想で、何が正しい・間違っているなんて考えず、自由にモノづくりが出来る場所・・そんな場所を、いつか作りたいです!

 

 

 

 

<藤川さんの石鹸教室「Aunto jabon(アウントハボン)」>

 

体験時間約90分

約170g の石鹸 3000円

約300gの石鹸 5000円

 

場所:沖縄県読谷村瀬名波714-1(読谷バスターミナルの近くです)

電話番号:090-1774-4721

mail: manabu.fujikawa12@gmail.com

HP:https://aun-to-jabon.jimdo.com/

 

石鹸教室の予約は「じゃらん」からもする事が出来ます!

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000203410/