MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

(一社)化学物質過敏症・対策情報センター 上岡みやえさん「誰もが安心して呼吸できる空気」

毎週火曜日にお届けしていますFiner。

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは・・

一般社団法人 化学物質過敏症・対策情報センターの上岡みやえさんです。

 

 

 

 

松田礼那)「化学物質過敏症」とは何ですか?

 

上岡みやえさん)香水・シャンプー・柔軟剤などの香りで体調不良になり、我慢していると脱力して倒れてしまう、厄介な病気です。

 

私は、2013年のある日、発症しました。

その日の朝は、気持ちよく目覚めて、職場に向かいました。

けれど、オフィスで同僚たちと働いていると、なんだか気持ち悪くなり・・

そのうち、指先が痺れ、骨が痛くなり、耳に箸をブスブスと刺されているような痛みがし始めました。

いよいよ「これは、おかしいぞ」「誰かに言わないと」と思った時には、目の前がチカチカとし、その後真っ暗になって、パタンと倒れてしまいました。

 

松田)それは、とても大変でしたね。その原因が「香水・シャンプー・柔軟剤の香り」だったんですか?

 

上岡さん)はい。初めは何が原因か分からなかったのですが、そのうち「どうも同僚の香水の匂い・柔軟剤の匂いで、気分が悪くなるらしい。」と気づきました。

ただ「あなたの香水や柔軟剤の匂いが、辛いんです。」とは言い出せず、我慢していました。

 

けれど、優しい上司や同僚が「何が原因なの?」「自分たちに出来る事なら、力になる。」と言ってくれて、勇気を振り絞って「実は香水や柔軟剤の匂いが辛くて・・」と、大変申し訳なく思いながら、伝えました。

 

すると、同僚たちは「え!?」とビックリしながらも、数日後には香水や柔軟剤を使うのを控えてくれるようになったんです。

さらに、空気清浄機がいくつもオフィスに設置されるようになって、私の体は大分楽になりました。

 

こういった上司や同僚の優しさに答えたくて「私も自分で出来る限りの努力をしよう」と必死に情報を集め始めたんです。

 

 

松田)情報を集め始めて、何か新しい発見はありましたか?

 

上岡さん)はい!いくつも新しい発見がありました!

1つは「香水・柔軟剤・シャンプーの香り自体」に反応しているのではなく「化学物質に反応しているのだ!」という事です。

合成香料=化学物質です。日本では「香料」とだけ表示されていて、中身が何か分からないのですが、外国では「赤ちゃんに毒性のある物質」「発がん性のある物質」「中枢神経に影響のある物質」が使われている事もあります。

 

 

 

 

松田)そんな怖いものが、香水や柔軟剤に使われている場合もあるんですか!?

 

上岡さん)はい!「少量なので人体に影響はない」という事のようです。

ただ、私たちの日用品にはそういった「化学物質が使われている物」が溢れています。

建材・家具・Yシャツ・化粧品・・・あらゆるものに化学物質は使われています。

その1つ1つに使われた化学物質は大した量でなくても、そういったものが集まると、私たちの体に危険を及ぼすレベルにまで達してしまうんです。

 

私たちは排気ガスを気にしますが、排気ガスに含まれている発がん性物質・ベンゼンの総量よりも、日用品から揮発するベンゼンの総量の方が多い・・という研究結果もあるほどです。

 

実は私たちの室内の空気は、日用品から揮発している化学物質で汚染されているんです!

 

松田)正直、室内の空気の事まで考えた事がありませんでした。

 

上岡さん)はい!そういった方がほとんどだと思います。私自身、化学物質過敏症になるまで、「空気の事」を考えた事はありませんでした。

 

しかし、自分が化学物質過敏症になり、情報収集していくうちに「実は、化学物質過敏症で苦しんでいる方が沢山いる事」を知りました。

日本には、化学物質過敏症の推定患者数が1千万人いると言われています。

特にお子さんの方が発症しやすく、今子供たちの不登校が問題になっていますが、中には「人が密集する教室の化学物質濃度が高くて、教室に入ると、気分が悪くなる。気持ちがふさぐ。」という子もいると思います。

ただ、今は「化学物質過敏症」への認知度があまりに低いため、その根本の原因に気づかれず、心の病だと間違われてしまう子も多いと思うんです。

 

こういった現状を知った時「もっと化学物質過敏症の事を多くの人に知ってもらわなければ!」「化学物質過敏症から回復し、今元気になっている私だからこそ、出来る事があるのでは!?」と思い、1年前に「化学物質」の対策となる情報を提供する機関・・一般社団法人 化学物質過敏症・対策情報センターを立ち上げました。

 

 

 

松田)日本だけで1千万人も化学物質過敏症で悩まれている方がいるんですね!?

「自分の身の回りにも悩んでいる方がいるかも」と考えて、対策をとっていかなければいけないですね!

 

上岡さん)はい!そうして頂けると嬉しいです。

また化学物質過敏症は決して「他人事」ではありません。今、発症していない方も、体に蓄積される化学物質が、許容量を超えれば、ある日突然発症してしまいます。私も、ある日突然発症しました。

 

そうならないために「日用品を安全なものに変えていく」「室内の空気をデトックスしていく事」は、皆さんにとって大切なことです!

 

今「香害」という言葉は知られるようになって来ましたが、私は香水をつけている方にも、柔軟剤を使っている方にも、悪気がない事を良く知っています。

むしろ「汗臭くて不快にさせないように」「加齢臭がしないように」と「優しさから来る行動」という事を知っています!!

 

そんな「優しさの交通整理」をしたいんです。

 

この人が悪い!あの人が悪い!・・ではなく

誰もが無意識のうちに体の中に取り入れてしまう「空気」の問題だからこそ、

皆が気持ちよく呼吸できる「空気」にするためにはどうしたら良いのか・・

考えていけたらと思います!!

 

 

 

 

 

<上岡さんが代表理事を務める 一般社団法人 化学物質過敏症・対策情報センター>

 

HP⇒https://www.mcs-information.online/

 

お問合せ⇒https://www.mcs-information.online/inquiry

 

 

今後、マールマガジンとして「部屋の空気をどう綺麗に出来るのか」「有害物質をどう低減できるのか」などの情報を配信予定です。

 

また「不登校の子を出さないためにも、うちの学校に化学物質対策の講演に来てほしい」というご依頼にも対応して下さいます。

 

詳しくは上記「お問合せフォーム」から上岡さんにお問合せ下さい♬