MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

赤ちゃんカメラマン・嘉手苅愛さん

毎週火曜日にお届けしていますFiner。

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは、赤ちゃんカメラマンの嘉手苅愛さんです。

 

 

 

 

松田礼那)嘉手苅さんは「赤ちゃんカメラマン」なんですね!?

 

嘉手苅愛さん)はい!0歳の赤ちゃんから撮影する「赤ちゃんカメラマン」として活動しています。

撮影するお子さんの年齢に上限はありません。

生まれたばかりの赤ちゃんを撮影するため、産院に伺う事もありますし、

成人されたお子さんの写真をご家族と一緒に撮らせていただく事もあります。

 

 

 

 

松田)「赤ちゃんカメラマン」として活動しようと思われたきっかけを教えて下さい。

 

嘉手苅さん)1つは、私自身が子どもの写真を上手く撮れず、悩んでいた事があります。

 

私には今、6歳になる娘がいるんですが、娘が小さい頃、カメラを向けると必ず真顔になっていました。

この「カメラを向けると子供が真顔になる問題」・・悩まれている方が多いと思いますが、

原因は「お母さんの顔が隠れてしまう事」にあります。

 

お母さんがお子さんを撮影しようと、スマホやカメラを構えると、大抵お母さんの顔の目の前にカメラが来て、お母さんの顔が隠れてしまいます。

お子さんはお母さんの顔が見たいので、お母さんの顔が隠れるとつまらなくなって、真顔になってしまうんです。

 

松田)なるほど!

お子さんは「お母さんの顔が見たい!」

お母さんは「可愛いお子さんの姿をおさめようと、カメラに集中する」・・

ここに行き違いがあるわけですね!

 

嘉手苅さん)そうなんです!ただそれなら、旦那さんにカメラマンをお願いすればうまく行きそうですよね!?

けれど、そう上手くいかないんです。

 

私も主人にカメラマンをお願いしていた事もあるんですが、アルバムを見返してみると、私と子供のツーショットは「イマイチな写真ばかり」でした。

 

松田)なぜ「イマイチな写真ばかり」になってしまったんでしょう?

 

嘉手苅さん)これは「男性脳」と「女性脳」の違いがあります。

「女性脳」を働かせて写真を撮る方は、赤ちゃんだけではなく、その周りの人の表情や動きを見て、シャッターを切ります。

ただ「男性脳」を働かせて写真を撮る方は、赤ちゃんの表情や動きばかりに注目してシャッターを切りがちです。一緒にいる人間は写してもらえない事もあります。

 

松田)それはちょっと残念ですね。

 

嘉手苅さん)そうなんです。こういった残念な経験から「それなら私が赤ちゃんを・・そしてそのお母さん、お父さんも一緒に、素敵に撮れるカメラマンになろう!」と決意して、県外でカメラの勉強をし、赤ちゃんカメラマンになりました!

 

 

 

 

 

松田)嘉手苅さんがカメラマンとして撮影された写真を拝見すると、どれも子供たちが自然な表情をしていて、素敵な写真ばかりですね!

 

嘉手苅さん)ありがとうございます!お子さんの素敵な表情を引き出すために、まずはお母さまにリラックスして頂けるよう、心がけています。

 

松田)お母さんの緊張が、お子さんにも伝わる・・という事ですか?

 

嘉手苅さん)そうなんです。逆に、お母さんがリラックスして笑顔でいると、お子さんも自然と良い表情になります。

お母さん仲間として、子育ての悩みや時には愚痴も聞きながら、お母さまにリラックスして頂けるよう工夫しています。

 

 

 

 

松田)リスナーさんが、ご自身のカメラでお子さんを撮影する時に出来る工夫は、何かありますか?

 

嘉手刈さん)1つは先ほどお伝えしたように、お母さんがリラックスして笑顔で撮影することです。

出来れば、自撮りのタイマーなども上手に使いながら、お母さんがお子さんの隣で笑顔で一緒に写ったり、お子さんに話しかけたりすれば、お子さんも笑顔になる事が多いです。

 

 

松田)親御さんがカメラに必死になりすぎず、笑顔で楽しむ事が、お子さんの笑顔を引き出す1つのポイントなんですね!

 

嘉手苅さん)そして、こういった方法で、もし素敵な写真が撮れれば、是非プリントしてお子さんがいつでも見られる状態にしてあげて下さい。

 

「子どもは、自分と親、自分と兄弟、自分と友達・・など自分が知っている人と一緒に写っている写真を見ると、幸福感がます」と言われています。

 

実際、私の子供もアルバムを見るときはとても嬉しそう、幸せそうに写真を見ていて、私も「写真を見ると幸福感が増すというのは本当なんだ」と日々実感しています。

 

半年に1回や、1年に1回、写真のデータを見返して、フォトブックにしたりプリントアウトすれば、写真の整理にもつながります。

 

素敵な写真はぜひ、いつでもお子さんが、自分の好きなタイミングで見られるようにしてあげて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スマートフォンでお子さんの写真を撮る講座>

お子さんとスマートフォンでもっと可愛くとりたい!

自然な表情をカメラにおさめたい!というかた、是非ご参加下さい。

お子さんの笑顔を引き出せるアプリや、カメラ目線を得られるアプリなどもご紹介頂けます。

 

 

1月18日午前10時半~

2月15日午前10時半~

西原町の「MamaBee」さんで、行われます。

 

全2回4000円

※撮影付き。2月15日に嘉手刈さんがお子さんの写真を撮ってくださいます。

 

開催場所の住所:〒903-0129 沖縄県西原町千原259-3

 

お問い合わせTEL:098-914-1006

 

 

上記日程以外でも、来月以降になっても宜しければ1人3500円で、個人レッスンもして下さいます。

 

 

 

<嘉手刈さんに撮ってもらいたい方>

 

【電話番号】090-1467-8377
撮影のご相談やご質問などもお気軽にご連絡ください。

 

【営業時間】10:00~17:00

 

【料金】撮影時間の1時間~1時間半で撮った写真データは全て頂けて1万5000円です。

大体100枚以上の写真のデータを頂くことができます。

まず、お子さんだけ→そのあとお母さん・お父さんも一緒に→おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に・・など、人数が増えても撮影時間1時間~1時間半の間でしたら、料金は変わらず1万5000円です。

自宅まで来てもらったり、生まれたばかりの赤ちゃんの撮影のために産院まで来て頂く事も出来ますよ!

 

【ブログ】

https://ameblo.jp/okinawa-babyphoto/

 

【Facebook】

 

https://ja-jp.facebook.com/ai.kadekaru.7