MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第41回猫に学ぶビジネス哲学

「⽬的は何ですか?」

 

毎⽇のごはんが⽣きがいのにゃぶろう。

鳴いたり⾝体をスリスリ寄せて空腹をアピール。

最近、新たなアピール⽅法を編み出しました。

ミーアキャットのように後ろ⾜だけで⽴ち、頭突きをするんです。

思わずご飯をあげたくなるが、ここであげてしまっては、

体重をキープできない。

 

 

このせめぎ合い、両者の⽬的を整理しましょう。

にゃぶろうはごはん⽬的。私はにゃぶろうの健康維持が⽬的。

お互い⽬的は明確だが、猫の健康維持は飼い主の責任。

健康で⻑⽣きしてほしいので
私の⽬的を優先させてもらうことにしました。

 

 

ところで⽬的といえば、会社には設⽴された以上、
⽬的や存在理由がある。⽴場により考え⽅は様々ですが、
例えば、株式会社の場合、利益の最⼤化(株主への還元)を
最優先に考える企業がほとんどという時代が続きました。

 

 

しかし時代は変わりつつあります。

クラウドファンディングのプラットフォームを提供する

⽶kickstarterは公益優先の企業形態をとります。

創業者のペリー・チェン⽒は、

「企業にとって利益は数ある考えるべき事の⼀つに過ぎない」

と話し「利益よりも⽬的を優先して⾏動する⾃由を得た」

と語りました。

kickstarterは「クリエイティブなプロジェクトに命を与える」

ということをミッションに据え、例えば利益の5パーセントを

芸術や⾳楽教育、不平等と闘う組織に寄付するなどの取組を

⾏っています

 

「何のために働くのか」というもやもやとした疑問を

感じたことがある⼈は多いと思いますが、今は企業⾃体が

こうした意思や⽬的を明確にする時代です。

⽬的を意識しながら⽇々の仕事に取り組んでみませんか?