MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

靴磨き職人・仲程秀之さん「靴磨きで、履き心地も仕事へのモチベーションも変わる」

毎週火曜日にお届けしていますFiner。

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは靴磨き職人の仲程秀之さんです。

 

 

 

 

松田礼那)仲程さんは「靴磨き職人」でいらっしゃるんですよね!?

 

仲程秀之さん)はい。2017年4月から本格的に「靴磨き職人」として活動しています。

 

松田)「2017年4月から本格的に」と言いますと、それ以前は、どうされていたんですか?

 

仲程さん)それ以前は、靴の販売員の仕事をしていました。

靴の販売店で「靴磨きサービスがあれば、お客様が喜んでくれるのでは!?」と思い、社内で提案して、独自のサービスとして2013年頃から始めました。

 

そして実際、靴磨きサービスを始めてみると、沢山のお客様が皆さん喜んで下さったんです!

これまで1000足以上の靴を磨いてきましたが、皆さん、喜んでくださいました!

そこにやりがいを感じて、「靴磨き職人」を本業にしました。

 

 

 

 

松田)「靴を磨くと運気が上がる」「出世する」とも聞きますよね!?

 

仲程さん)はい!こういった逸話には、きちんと理由があります!

 

綺麗になった靴を履いて出かけると、目的地まで向かうテンションが上がります。

そうすると仕事の成績にも影響する・・

つまり「靴が綺麗になる」→「モチベーション・テンションが上がる」→「成績が上がる」のです。

 

松田)なるほど!ただ仲程さん・・ちょっと意地悪な質問かもしれませんが、私たち自分たちの足元ってほぼ見ないですよね!?

 

仲程さん)そうですね。まさに「灯台下暗し」ですね!

 

松田)そんな普段あまり気にならない足元が綺麗になっただけで、私たちのモチベーションやテンションが上がるんでしょうか?

 

仲程さん)はい、あがります!!もちろん上がり幅に個人差はありますが、それでも、これまで靴磨きをされた方は、ほぼ皆さん、モチベーションやテンションが上がっていました。

 

これは、靴磨きをすると「見た目」が綺麗になるのはもちろん「履き心地が良くなる」というのも、影響していると思います。

 

松田)え?靴磨きをすると、履き心地が良くなるんですか?

 

仲程さん)はい!履いた瞬間に「履き心地が全く違う」と感動される方、ビックリされる方が多いです。

 

 

 

 

松田)なぜ、靴磨きをすると「履き心地」が良くなるんでしょう?

 

仲程さん)これは、靴磨きで、皮に「油分と水分」が補給され、皮が柔らかくなり、フィット感が変わるからです。

 

松田)靴磨きで、油分と水分を補給しているんですか!?

 

仲程さん)はい!本革には、適切な油分と水分が必要です。

 

私たちの肌で考えると分かりやすいですよ!?

私たちのお肌も乾燥すると、しわができやすくなって、荒れてくるので、油分や水分の補給が必要ですよね?

生きていて自分たちで新陳代謝できるはずの人間ですら、油分と水分の補給を必要としているんです。

まして、もともと動物の「肌」で今は自分で新陳代謝出来ない皮が、油分と水分の補給を必要としてるのは、当然です。

 

松田)そうですね!靴磨きの必要性が分かって来ました!

 

仲程さん)ありがとうございます。靴磨きで、油分と水分を補給すれば、余分なしわが入りにくくなり、足の形に馴染みやすくなりますよ!?

 

 

 

 

 

仲程さん)買ったばかりの靴も、「プレケア」と言って、初めに靴磨きする事をお勧めしています。

 

松田)え?なぜですか?

 

仲程さん)靴が作られてから結構時間が経っていて、既に皮が乾燥している場合もあるからです。

自分が購入するまでに、倉庫で保管されたり、長期間店頭に並んでいたり、場合によっては船で運ばれてきて、結構時間がたっている可能性もあります。

 

初めに靴磨きをしていれば、余分なしわを予防する事が出来ますし、皮が柔らかくなって、靴擦れの予防をする事も出来ますよ。

 

 

※仲程さんに磨いていただいた私のサンダル。右は「磨く前」恥ずかしいほど黒いです。左は「磨いた後」ピカピカになりました!

 

 

 

松田)仲程さんのお話を聞いていたら、靴磨きをやって頂きたくなってきました!

 

仲程さん)是非!体感するのが一番ですので!

 

たまに「革靴=男性がスーツに合わせて履く、きちっとした靴」というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、それは違います!

 

女性のブーツでも皮は大活躍していますし、スニーカーで皮が使われているものもあります。

エナメルやスウェード、合成・皮革もお手入れできます!

 

松田)え?スニーカーで皮が使われているものですか・・?うちにはそんな靴なかったような・・・。

 

仲程さん)いえいえ!きっと松田さんが普段意識していないだけ、目に入っていないだけだと思います。

ただ松田さんに限らず皆さんそうで「私革靴なんて持っていません。」と言っていた方のお家に伺って、靴箱を開いたら「ここにも!そこにも!あそこにも革靴!」という事が良く起こります(笑)

 

「靴の知識はほどんどない方」が、大多数です。

だからこそ、「こんな靴はケアできるの?」など、些細な事から是非、私に相談して下さい!

 

「この靴もケアできるなら、先日捨てた靴も捨てなければよかった!」

そんな後悔を無くして下さい!

 

あなたのその靴もお手入れできるかもしれませんよ!?

 

 

 

<仲程さんに靴磨きしてもらいたい方>

 

●仲程さんの作業場に持っていく!

仲程さんは、北中城村のご自宅を作業場にされています。

事前にお問い合わせすれば、詳しい場所を教えて頂けるので、まずはお電話かメールしてみて下さい。

 

予算は2000円~2500円ぐらいを目安にして頂けばと思います。

仕上がりは、早ければ当日。

混んでいるときは、1週間ほどかかる場合もありますが、基本お客さんの要望を聞いて下さいます。

 

 

PHONE: 090-8412-1572

 

メールお問い合わせフォーム⇓

http://ssf-okinawa.com/may17/contact/

 

 

 

●イベントに持っていく!

仲程さんはレストラン、カフェ、バーなど、色々な所で靴磨きのイベントを開催されています。

詳しくは、Facebookでご確認をください。

 

https://www.facebook.com/shoeshineokinawa/