MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第39回猫に学ぶビジネス哲学

「くじけそうなときこそ、全肯定しよう」

 

にゃぶろうを飼い始めた頃、猫を飼うのは⼤変だよ

と⾔われたものです。

「仕事の邪魔をされる/旅⾏にいけなくなる/⽑の掃除が⼤変」等々。

確かにそうなんですが、仕事の合間に遊ぶと気分転換になります。

旅⾏はコンパクトに組めば⽀障はありません。毎⽇掃除で以前より

部屋がきれいになりました。

 

 

美輪明宏さんが、「正負の法則」という話をされています。

正負の法則とは、良いことの後には試練が訪れるというような、

⼈⽣のプラスマイナスのサイクルだったり、便利なものを使うには

代償を⽀払わなければならないと⾔うような話なんですが、

猫を飼うこともまさにそうだと思います。

 

 

また、マイブームという流⾏語やゆるキャラの名付け親としても

知られる漫画家でイラストレーターのみうらじゅんさん。世の中に

存在しないブームをたくさん⽣み出してきた⼈ですが、仕事で⼀時期

ゴムヘビばかりを集めている時期があったそうで、すごく⼤きい

ゴムヘビを⾒つけた時に⾃腹で買うが⾦額が⾼い。そういう時に、

つい「なんでこんなつまらないものを」と思ってくじけてしまいそうに

なったそうなのですが、そういうときに必ず唱える呪⽂があったそうです。

それは「そこがいいんじゃない!」という⾔葉。
「つまらない」の「つま」のあたりで「そこがいいんじゃない!」と
全肯定することで、つまらないことが良いことのように思えてくる。

 

 

美輪さんの話にあるように、⼈⽣いい時期と悪い時期は必ずやってきます。
そうであれば、悪い時期の捉え⽅をどうするか。悪い時期や試練は
かならずやって来るものと割り切って、悪い時期なりの過ごし⽅を
⼯夫することも⽇々を気分良く⽣きるコツなのかもしれません。