MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

カレーマイスター・下地友香さん「ご家庭のカレーをもっと美味しく」

毎週火曜日にお届けしていますFiner。

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

今回のFinerは、野菜ソムリエ協会認定・カレーマイスターの下地友香さんです。

 

 

 

 

松田礼那)下地さんは「カレーマイスター」なんですか?

 

下地友香さん)はい!カレーの歴史やスパイスの効能を勉強し、オリジナルカレーレシピも考えて、野菜ソムリエ協会認定のカレーマイスターという資格を取得しました!

 

松田)こういった資格を取得しようと思われたのは、やはり下地さんがカレー好きだから・・ですよね?

 

下地さん)はい!友人に「いつもカレーばかり食べているよね?」と言われて、試しに数えてみたら年間およそ250食、カレーを食べていました(笑)

 

松田)1年365日ですから、ほぼカレーですね!?(笑)

 

下地さん)はい!ランチはいつも「今日はどこのカレーを食べに行こうかな」と考えています。

前日の晩から考えている事もありますね(笑)

 

松田)それだけカレー好きになられたきっかけはありますか?

 

下地さん)私が高校生の頃、母が友人から頂いたインドのスパイスがきっかけになりました。

その時初めて、スパイスを使ったインドカレーを食べて「何これ!?いつものカレーと全然違う!!美味しい!!」と衝撃を受けました。

そして調べてみると、インドカレー、スリランカのカレー・・世界中には色々なカレーがある事を知って、はまっていきました。

 

特に沖縄は美味しいカレー屋さんが沢山あるので、毎日とっても楽しいです!

沖縄は暑い地域なので、汗をかいて体温調整できる辛いカレーがピッタリなんです!

 

松田)確かに沖縄には美味しいカレー屋さんが沢山ありますよね!

 

下地さん)私のFacebookでまめに美味しいカレー屋さん情報をアップしているので、良ければチェックしてみて下さい。

 

 

 

松田)自宅のカレーを美味しくするコツは何かありますか?

 

下地さん)色々ありますよ♪

例えば、放送日はクリスマスと伺っていますが、クリスマスで余りがちなローストチキンも、カレーに使うのがお勧めです!

 

松田)ローストチキンをカレーに・・ですか?

 

下地さん)はい!まず、余ったローストチキンを骨と身に分けます。

そして、大きい鍋に、水と骨を一緒に入れて煮立たせて、チキンスープを取ります!

スープが取れれば、骨は取り除いて、あとは普通のカレーと同じように作り、最後にチキンの身を入れれば完成です!「激ウマカレー」になりますよ!?

 

松田)余ってしまったローストチキンが、激ウマカレーに変わるんですね!?

 

下地さん)はい!とっても美味しくて、ついクリスマスに「チキン、食べ過ぎないで!カレーに使うんだから!」と言ってしまうほどです(笑)

 

 

 

 

松田)他に、普段できる「美味しいカレーにするコツ」はありますか?

 

下地さん)例えば、チキンカレー。あらかじめチキンを、カレー粉とヨーグルトに漬け込むだけで、家族から「今日のカレー、何か違う!!」と言ってもらえる本格カレーになります!

 

松田)??「あらかじめカレー粉とヨーグルトで、味付けしておくか」「普段通り、大きなカレー鍋に野菜などと一緒に鶏肉を入れるか」・・この違いだけで、そんなに味が変わるんですか?

 

下地さん)はい!味も変わりますし、鶏肉の柔らかさも違います!

 

松田)そうなんですね!?カレー粉とヨーグルトはどれぐらいの分量入れれば良いですか?

 

下地さん)鶏肉200グラムに対して、ヨーグルト大匙3、カレー粉大匙1、あと塩少々がお勧めです。

 

松田)このヨーグルト・カレー粉に、鶏肉をしばらく漬け込むんですか?

 

下地さん)そうですね。理想は「半日」漬け込むと良いですが、お忙しい方は調理中の30分だけでも、漬けておいてください。それだけで、味は変わります!

 

松田)そうなんですね!やってみます!

 

 

 

 

下地さん)ちなみに、もっと簡単に、家のカレーを本格カレーにする方法は、最後に「ガラムマサラ」を少々振りかける・・という方法があります

私はいつも鞄に「ガラムマサラ」を入れて持ち歩いていて、お弁当のカレーで物足りない時は、このがムラマサをサッと一振りしています。

辛めのスパイスなので、お好みで振りかけて下さい!

 

松田)こういったスパイスで、アレンジできるのもカレーの魅力ですよね!?

 

下地さん)はい!スパイスを詳しく知ってアレンジするのも面白いですよ!?

例えば、落ち込んで元気がない時は「クミン」というスパイス。

胃腸の調子が落ちているときは「フェンネル」というスパイス。

 

また元気がない時には「ニンニク」、冷え性の方は「ショウガ」もお勧めです。

ニンニクとショウガはカレーの味のバランスを取ってくれます!!

「何か物足りない」「味に深みが欲しい」という時は、チューブのニンニクでも良いので、最後に入れてみると、一気に深みのあるカレーになりますよ!

 

 

 

松田)こうやって聞くと、「いつも同じ味」になりがちな家のカレーも色々なアレンジをする事が出来るんですね!?

 

下地さん)はい!例えば自分にとってベストなスパイスの組み合わせを、一から探してみるのもとっても面白いです。

「それはハードルが高い」という方も、ルーを使ったカレーをほんのひと工夫で、オリジナルカレーにすることも出来ます。

私は、県内のご家庭のカレーをもっともっと美味しくして、県内に笑顔の人を増やしていけたらと思っています。

 

また、これまで那覇カレーグランプリ・・昨年は、やんばるや八重瀬町でもカレーに関するイベントを開催してきましたが、これからも沖縄の各市町村でカレーに関するイベントを開催し、ゆくゆくは「沖縄カレーグランプリ」と称して、頂上決戦をやりたいです!カレーで沖縄の観光を盛り上げいきたいです!

 

 

 

※先月行われた那覇カレーグランプリのチラシです。イベントは終了しています。

 

 

<下地さんのカレー講座>

5名様~下地さんが講座をして下さいます。

家庭のカレーが何倍も美味しくなる・・

小麦粉アレルギーのお子さんでも食べられる、グルテンフリーの「辛くない」スパイスカレーの作り方・・なども教えて頂けます。

詳しくは下地さんのFacebookからお問合せ下さい。

 

下地さんFacebook →https://ja-jp.facebook.com/awamori.curry.yuka

 

下地さんHP→https://www.officeshimoji.com/office-shimoji-%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e5%8f%8b%e9%a6%99/