MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

チャリティーサンタ 渡部幸男さん「サンタさんからプレゼントを手渡しされる喜び」

毎週火曜日にお届けしています"Finer"

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは、NPO法人チャリティーサンタ沖縄支部代表の渡部幸男さんです。

 

 

 

 

松田礼那)「チャリティーサンタ」とはどういった活動ですか?

 

渡部さん)サンタさんを呼びたいご家庭・施設と、サンタクロースをつなげる活動です。

 

松田)え!?サンタさんが自宅まで来てくれるんですか?

 

渡部さん)はい!通常、サンタさんというと、子供たちが寝ている間にそっとやってきて、プレゼントを置いて行くことが多いですが、「チャリティーサンタ」はまだお子さんが起きている時間帯にご自宅に訪問して、直接お子さんにプレゼントを手渡しします!

 

松田)それは子供たち、嬉しいでしょうね!この活動はチャリティーなんですか?

 

渡部さん)はい!経済的な理由など、様々な理由でクリスマスを楽しく過ごせていないお子さんのいるご家庭・施設には「無料で」サンタさんが訪問し、プレゼントもサンタさんが用意してくれます。

 

また「有料」をご了承頂ける家庭でしたら、どなたでもサンタさんをご自宅に呼んで頂けます。

その際は3000円頂戴していますが、そのお金は、日本中の困っている子供たちに寄付させて頂いています。

 

松田)では「自宅にサンタさんを呼ぶこと」が、自分の子供の笑顔・・さらに日本中の子供たちを笑顔にするチャリティーにつながるんですね!

 

渡部さん)はい!「チャリティー=ハードルが高い」と感じていた方にも、気軽にご参加頂けると思います!

 

 

 

 

 

松田)渡部さんが、チャリティーサンタ沖縄支部を立ち上げたきっかけも教えて頂けますか?

 

渡部さん)僕が初めて、「チャリティーサンタ」という活動を知ったのは、今から9年前・35歳の時、東京で・・でした。

実は僕も「チャリティー=ハードルが高い」というイメージがあり、それまで何もできずにいたんですが、35歳になったのをきっかけに「何か社会貢献出来ないか」と興味を持ち始めました。

そこで、子供たちの笑顔が見られるようなチャリティー・・と探していたところ、この「チャリティーサンタ」に出会ったんです!

 

参加してみると、子供たちの輝くような笑顔と喜び・・

その子供を見ているお父さんやお母さん、おじいちゃん・おばあちゃんの喜びを、

共有出来て、とっても大きな感動があって、それから9年間毎年参加しています。

 

3年前に沖縄に転勤になったんですが、沖縄には「チャリティーサンタが無い!」という事で、思い切って、沖縄支部を立ち上げました!

 

 

 

 

松田)今年も24日に「チャリティーサンタ」に「参加して下さる方」を募集しているそうですね!

 

渡部さん)はい!ラジオではお子さんが聞いている可能性があったので、詳細は伏せましたが・・

具体的には男性は「サンタさん」!女性には「サンタさんのお手伝い」をして頂きます!!

 

松田)私たちがサンタさんになるんですか??

 

渡部さん)はい!サンタクロースになってくれる方を募集しています!

大学生以上の方ならどなたでも大丈夫です!

ちゃんと事前に「サンタ講習会」がありますので、お子さんにどんな声掛けをしたら良いのか、プレゼントはどんな風に渡したら良いのか、レクチャーさせて頂きます。

 

松田)女性はどういった事をするんですか?

 

渡部さん)女性には、各ご家庭とのやり取りを担当して頂きます。

「今年、お宅のお子さんはどんな事を頑張りましたか?」など、ヒアリングをして頂いて、その情報をもとにサンタさんは子供たちに「今年は〇〇を頑張ったんだね!偉いね!」と声掛けをします。

 

あっ、もちろん24日の当日にはサンタさんと一緒にお宅まで訪問しますので、子供たちの反応をすぐ近くで見る事も出来ますよ!

 

松田)子供たち「なんでサンタさん、僕の事そんなに知っているの!?」とビックリするでしょうね!!

 

渡部さん)はい!「サンタさんはお見通しなんだ!」と意識して、その後「勉強を頑張るようになりました。」「友達を大切にするようになりました!」「親の私が言っても全然聞かないのに、サンタさんパワーってすごいですね!」と反響を頂いた事もあります(笑)

 

 

 

 

松田)確かに私も小さい頃、親に「そんなことしていたら、サンタさん来ないよ!」と言われるだけで行動を改めていました(笑)サンタさんパワーってすごいですね!

 

渡部さん)そうなんです!ある3家庭合同のクリスマスパーティーに伺った時には、1人人見知りのお子さんがいて、親御さんは「泣いてしまわないか心配です。」と仰っていたんですが、当日玄関を開けて一番に「サンタさ~ん!」と近づいてきてくれたのが、その人見知りの子だったり・・

サンタさんを見て固まってしまう子が、サンタさんが家を出た後「サンタさん来たね~」と喜ぶ大きな声が聞こえてきたり・・

本当にサンタさんパワーってすごいと毎年実感しています。

 

 

松田)本当に素敵な取り組みですね!24日のクリスマスイブを「誰かを笑顔にする日」に出来るわけですね!

 

渡部さん)はい!サンタさんやサンタさんのサポーターとして参加された皆さんからは

「想像以上に大きな充実感があった」

「子供たちも喜んでくれたが、それ以上に参加した大人の自分が沢山の喜びをもらった」

と沢山の喜びの声を頂いています。

 

今年のクリスマスはチャリティーサンタに参加して、一生の思い出に残るクリスマスにしませんか?

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

 

 

 

 

<チャリティーサンタ 参加者募集>

大学生以上の方なら、どなたでも参加頂けます。

男性は「サンタさん」。女性は「サンタさんのサポート役」として家庭との連絡係などを担います。

 

参加費・男性は2000円、女性は1500円頂戴します。

こちらの参加費は、困っている子供たちへの寄付金、チャリティー活動の運営費になります。

ご協力よろしくお願いします。

 

男性は、衣装が用意してあります。

女性は、ご自身で衣装のご準備を宜しくお願い致します。

 

24日の当日は14時~21時頃まで空けておいてください!!

 

 

※事前に「サンタ講習会」へのご参加が必要です。

12月15日土曜日15時~17時 浦添市中央公民館2階 視聴覚室

12月19日水曜日19時~21時 浦添市社会福祉センター3階 第3会議室

 

直接「サンタ講習会」にお越し下さっても良いですし、メールを頂いてからのご参加でも大丈夫です。

 

メールアドレス

okinawa@mom.charity-santa.com

 

チャリティーサンタ沖縄支部FBページ

https://www.facebook.com/charitysanta.okinawa/

 

 

 

<サンタさんを呼びたい方>

有料の場合は3000円頂戴します。

こちらのお金は、困っている子供たちへの寄付金、チャリティー活動の運営費になります。

プレゼントは各ご家庭でご準備下さい。

ご協力よろしくお願いします。

 

経済的に厳しいご家庭には、無料でご訪問し、プレゼントもこちらでご用意いたします。

 

下記のチャリティーサンタHPからご応募下さい。

 

2018年度 サンタを呼ぶ申し込み特設ページ

 

 

※<チャリティーサンタ 参加者募集><サンタさんを呼びたい方>

いずれも締め切りは12月15日です!!