MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第 14 回 猫に学ぶビジネス哲学

「⾏き詰まったら外の景⾊を⾒よう」

 

 

毎週⽔曜⽇お届けしています「猫に学ぶビジネス哲学」

この時間は、猫をこよなく愛する経営コンサルタント

堀家盛司さんが、愛猫のにゃぶろうからビジネス哲学を紐解きます。

 

今⽇の猫からの学びは!

 

「⾏き詰まったら外の景⾊を⾒よう」

 

 

猫は⾼いところが好き!
にゃぶろうもよくキャットタワーという猫版ジャングルジムに上っ て
外を眺めています。

 

 ところで最近、資料を作ることが多くて、煮詰まったことがあった
のですが、気分転換しようと思ってにゃぶろうを探したら、タワーに
登って外を眺めていたので、⼀緒にボーッとしたんですね。

それで、フレッシュな頭で考え直したら、新しいアイディアが

浮かんできました。 ⼀つのことを、知恵を絞って考えを深めるのは

いいことですが、⼈は放っておくと視野が狭くなってしまいがちです。

 

そんなとき、⽂字通り視点を変えることで突破の⽷⼝をつかむ

努⼒をしたいですよね。 著名な哲学者や発明家は、新しい着想を

得るための習慣を積極的に取り⼊れている⼈が多いそうです。

 

と⾔っても難しいことではなくて、毎⽇散歩しながら考え事を

するなど。外の刺激を得るこ とで凝り固まってしまった考え⽅から

⾃由になることで壁を突破してきたんです。

 

ここで意識したいのは、いままで考えていた⽴場とは違う観点で、

考えを深めることなんです。例えば、学校の先⽣が新しい視点で

授業を展開したいというのであれば、林修先⽣だったらどんな

授業をするかということを想像するとヒントが得られるのでは
ないでしょうか?

 

 

今⽇の猫からの学びは!
「⾏き詰まったら外の景⾊を⾒よう」でした!