MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

沖縄いーび・長浜亮一さん

毎週火曜日にお届けしています”Finer”

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerは、沖縄いーび代表の長浜亮一さんです。

 

 

 

 

松田礼那)「沖縄いーび」さんについて教えて下さい!

 

長浜さん)「いーび」というのは、うちなーぐちで「指」の事です。

この「指」からとれる、ほんの少しの血で、コレステロール値など様々な値を計測して、ご自身の今の体の状態に気づいて欲しい・・

沖縄の人達の病気の早期発見・早期治療につなげて欲しい・・

そんな思いで「沖縄いーび」と名前をつけました。

厚生労働省認定の出張型の検体測定室です!

 

 

 

 

松田)具体的には、どんな計測ができるんですか?

 

長浜さん)指先の米粒ほどの大きさの血から、血糖値・中性脂肪・ヘモグロビンA1C・コレステロールの値を知ることができます。

自分自身の糖尿病、心筋梗塞、脳卒中の危険度を知ることが出来るんです。

 

さらにオプションで、骨密度の計測もして頂けます。

 

 

松田)血糖値・中性脂肪・ヘモグロビン・コレステロール・・これだけの値が、指先からの血だけで分かるんですか!?

 

長浜さん)はい!細い針のようなもので、プスっと指先をさして、血を出します。

 

松田)痛いですか?

 

長浜さん)正直、人によりますね(笑)

ただ、多くの方の感想は「思ったよりも痛くなかった」という感想です。

注射よりは、痛くないかな?と思います。

 

 

 

 

 

松田)「出張型の検体測定室」という事で、こういった計測を病院ではなく、自宅や自分の職場で受ける事が出来るんですよね!?

 

長浜さん)はい!病院まで健康診断を受けに行く・・となると、忙しくて受けに行けない方。

病院までいくのが大変で、行きたくても、いけない方も多いと思います。

 

主婦の方、個人事業主の方、ご高齢の方は特に、健康診断を受けられていない方が多いのではないでしょうか?

 

ただ、それでは、病気の早期発見が出来ません。

病気に気づいた時には、かなり進行している・・そんな事態を避けて欲しいんです!

 

そのために、自宅まで、事業所まで出張で伺う「沖縄いーび」を立ち上げました。

 

「沖縄いーび」の検査は、結果が出るのも、とっても早いです。

例えば「血糖値」などの1項目なら5秒!

「血糖値」「中性脂肪」「ヘモグロビン」「コレステロール」・・全て測って、検査結果の説明を聞いても、トータル10分~15分です!

 

患者さんの多い病院だと、こうは行きませんよね?

忙しい方、待ち時間が辛いご高齢の方にも、ピッタリな簡易検査だと思っています。

 

 

 

 

 

松田)長浜さんは、なぜこういった出張型の検体測定室を始めようと思われたんですか?

 

長浜さん)1つは、母や知人を見て、「自分自身の体の状態を知る事、早期発見・早期治療の大切さ」、さらに「健康でなければ、何も出来ない」と痛感したからです。

 

僕の母は、46歳で亡くなりました。肝硬変でした。

ストレスでお酒を良く飲んでいたんです。

 

けれど、もし母が「自分は今、肝臓の調子が落ちている」

「これ以上お酒を飲むことは、危ない」ともっと早い段階で自覚できていれば、

生活習慣を見直して、あんなに早く亡くなることもなかったのかも・・と時々思うんです。

 

また、知人に、たばこもお酒も飲まないのに、ある日突然倒れた人がいます。

「自分はタバコもお酒もしないから、健康!」と思い込むのではなく、

きちんと検査をする事が大切だと思います。

根拠のない自信は怖いです。

「自分は大丈夫!」と思っている、全く健康診断を受けていない方にほど、うちの簡易検査を受けてみて頂きたいです。

数値に何の問題もなければ、より自信をもって「自分は健康!」と胸を張って、言って頂けるようになりますから!

 

 

 

 

 

松田)沖縄は、糖尿病の患者さんの増加も、深刻化していますから、糖尿病の危険度が分かる「沖縄いーび」さんの簡易検査は、とっても役立ちそうですね!

 

長浜さん)ありがとうございます!

僕は以前、病院に勤めていたことがあるんですが、そこで糖尿病患者さんの苦しんでいる姿を見たのも、「沖縄いーび」を立ち上げた1つのきっかけです。

 

糖尿病の方は、注射を打たれたりと、治療も大変ですし、

もし腎臓も患えば、長時間の透析も必要になります。

失明などの合併症の怖さもあるんです。

 

糖尿病は早期発見が大切です!

それこそ、沖縄では、小学生からうちを利用して、糖尿病のリスクに早い段階で気づいていただけたらと思っています。

 

血糖値などの値の高さを知って、糖尿病のリスクが分かれば、

食生活を変えたり、家族でライフスタイルを変えていく事も出来ると思うんです。

 

職場で健康診断を受けている・・という方も、3か月や半年で、体はどんどん変わっていきますので、定期的な簡易検査は必要だと思います。

 

病気の早期発見・早期治療のため、まずは「今のご自身の体の状態」に気づいて頂きたいです!

それは自分自身のため、家族のため、さらには医療費が増えている国のため、子供たちの未来のためにもなります。

 

是非「沖縄いーび」の簡易検査を利用してみて下さい!

 

 

 

<沖縄いーびさんに、自宅・職場まで来て頂きたい方>

沖縄いーびさんの出張をお願いするためには、1団体1万円~となります。

 

検査の料金は

●血糖値検査 500円

●ヘモグロビンA1c検査 1500円

●中性脂肪 1500円

●コレステロール(善玉・悪玉) 1500円

●骨密度測定 1000円

 

検査4点セット(血糖値、ヘモグロビン、中性脂肪、コレステロール)は4000円。

 

検査5点セット(上記4点セット+骨密度)は5000円です。

 

 

つまり、例えばご夫婦が一緒に「検査5点セット」を受ければ、合計1万円になりますので、自宅まで来ていただけます。

 

また、職場で受ける場合も、「検査4点セット」を社員3人が受ける場合は、合計1万2000円になるので、職場まで来て頂けます!

 

 

※検査希望日、1週間前までのご予約をお願いします!!

 

沖縄いーびさんの連絡先は・・

電話番号 098-989-5455

メール  okinawaibi@gmail.com

 

 

 

 

<イベントで沖縄いーびさんの簡易検査を受けたい方>

 

1項目500円からお気軽に受けて頂けます!

 

●9月18日火曜日 11時00分~16時00分

ネーブルカデナ「mammy'S マーケット」というイベント

 

●9月19日水曜日 11時00分~18時30分

うるまシティプラザ ショッピングモール1階

 

●9月27日木曜日 11時00分~16時00分

うるま市ゆらてくホール

 

 

 

<沖縄いーびさんのHP、連絡先など>

公式HP⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/okinawaiibi 

 

電話番号 098-989-5455
メール  okinawaibi@gmail.com