MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第93回 猫に学ぶビジネス哲学

にゃぶろうにとって、体重管理は必須。

自動でドライフードが出てくるマシンを活用して量を管理しているが、

先日夜、うるさい鳴き声で起こされた。何かと思ったら、マシンの中身
が空っぽになっていた。ちゃんと定期的にドライフードを補充するよう

スケジュールを組まないとなと反省しスケジューラーを活用しスマホで

通知が来るように設定した。

 


スケジュール管理といえば、新年に入って新たな目標を設定した人も多いと思う。

例えば、週に3回以上ジョギングをすると決めたあなた。そ

の目標は継続して達成できているでしょうか?

今日は、新たな習慣をはじめたときに、継続するコツについて考えてみたい。

 

物事の継続のためには、意志の力が必要だと考えられる。

意志の力を保つためのヒントになるようなフロリダ大学での実験を紹介する。
お腹をすかせた学生を2つのグループに分け、クッキーの香り漂う部屋に入って

もらった。グループAには、クッキーやチョコレートを食べてもらい、グループBは、

甘いものを我慢し、生の辛いハツカダイコンだけを食べてもらった。

 

その後、両グループに難しいパズルを問いてもらった。

結果、甘いものを食べたグループAは20分間取り組むことができたが、

甘いものを我慢したグループBは8分でパズルをやめ、強い疲労感を

感じていることもわかった。

 

人は我慢するストレスによって、物事の継続の意思が続かなくなって

しまう事がわかった。

 

物事の継続のためには、5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どうのように)

に沿ってストレスとなる環境を潰していくことが大切。

 

たとえば、ジョギングが続かない人は、週に1回は誰かと約束して走る【誰と】、

一旦家に変えると億劫なので家に帰る前にジョギングコースに立ち寄る習慣をつくる

【どこで】など。2020年、工夫して目標達成しましょう!