MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

カラーメンタリング・福岡百合子さん「苦手なあの人の『色』を知って、苦手意識を無くそう!」

毎週火曜日にお届けしています"Finer"

 

志を持って頑張っている方、

誰かにfine!を届けようと活動している方、

いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

 

今回のFinerはカラーメンタリングを広げる活動をされています 福岡百合子さんです。

 

 

 

 

 

 

松田)福岡さん、カラーメンタリングってなんですか?

 

福岡さん)コミュニケーションで困っている事を「色で」解決していこう!というものです。

人の個性を、赤~黒の10色に擬人化して、自己理解、他者理解を深めていこう!というツールです。

 

松田)なるほど!自分の事も、他人の事も10色に分類することで、自分の事も他人の事もよく分かるようになる!それをコミュニケーションに生かしていこう!・・というものなんですね!?

 

福岡さん)そうなんです!

例えば、エネルギッシュで、やる気満々、発言力も行動力もある人なら「赤色」

人の意見に耳を傾ける、観察力が豊かな人は「緑色」と考えます。

 

 

 

 

 

松田)このように自分の色、相手の色を知ることで、具体的にどんな風にコミュニケーションに活かしていくんですか?

 

福岡さん)1つ具体例を出してご説明しますね!

 

例えば、パワハラ上司で悩まれている方がいて、その上司の方の色は「赤色だろう」という推測できました。

 

赤色の方は、エネルギッシュでリーダーシップもあるんですが、すこし直情的な部分があって、発言が「きつい」と取られてしまう事もあるんです。

 

そして悩まれている方は「緑色」の方でした。萎縮してしまって、自分の意見を言う事も出来ないと悩まれていました。

 

こうしてお互いの色の違いを認識した後、カラーメンタリングでは「攻略法=その色の方にピッタリのコミュニケーション方法」までお伝えしています。

 

赤色の方の攻略法は「援護射撃法」が有効です!赤色の人の意見に「乗っかる事」が大切なんです!

「今のアイディアすごいですね!」「あなたの意見が、すごく私のためになりました!」「あなたについていきます!!」と意思表示をする事が大切です。

 

すると、「こいつは分かってくれているなぁ」と上司の棘もとれてきて、赤とは違う色も出してくれるようになって、今ではとても可愛がられているそうです。

 

 

 

 

松田)え??別の色も見えてくるんですか??

 

福岡さん)はい!カラーメンタリングでは「人は色んな面を持っている」「色んな色を持っている」と考えています。

 

自分が難なく出せる色、他人から見ても良く見える色は「主役キャラ」ですが、一方で色んな「脇役キャラ」も持っているんです。

「主役キャラ」が赤色の方も、黄色、青・・色んな色を持っているんですよ!?

 

松田)なるほど!「あの人は赤色。自分は緑色。だから合わない。」で終わらせるのではなくて、「赤色の人にピッタリのコミュニケーション方法」でアプローチしていく事で、その人の色んな色が見えてきて、自分との共通点が見えてきたりするんですね!

 

福岡さん)その通りです!脇役キャラの色が一緒で、会話が盛り上がるという事もあります。

 

コミュニケーションでの「この人が苦手」という苦手意識は、相手の一部分しか見えていないから起こるものだと私は思います。

「この人とどう関わったらいいのか」という情報が不足しているだけなんです!

 

カラーメンタリングを勉強して頂ければ、苦手の人とのコミュニケーションでも最初のとっかかりを掴むことが出来ます。

すると、その人の色んな面が見えるようになって、苦手意識を無くしていくことが出来ますよ!

 

 

 

 

松田)福岡さんは、このカラーメンタリングをご自身のプライベートでも活用されていますか?

 

福岡さん)はい!私はこのカラーメンタリングを通して、子どもとのコミュニケーションも変えていく事が出来ました!

 

私の息子は「黄色」です。冗談を言ったり、おちゃらけたり、人を楽しませることが大好きです。

けれど、気づいたらコミュニケーションをとることを拒否する「黒色」の状態になっていました。

 

なんでなんだろう??と考えたら、私が「赤色」を出して、色々と強い口調で言ってしまっていたことが原因だと気づきました。

 

そこで、息子と一緒に冗談をいったり、おちゃらけて、楽しむ事に決めたんです。すると「黄色」の息子が返って来ただけではなくて、これまで以上に色んな一面を見せてくれるようになりました。

 

松田)息子さんの個性を伸ばすのにも、カラーメンタリングが活躍しているわけですね!?

 

福岡さん)はい!カラーメンタリングは、職場、家庭・・色々な場で使う事が出来ると思います。

 

「苦手なあの人とのコミュニケーション方法を知りたい!」という方、

また「自分自身や、大切な人の事をより深く理解したい!」という方も、

ぜひカラーメンタリングやってみて下さい!

 

 

<近い日程の講座>

2時間の講座で自分の色も、苦手なあの人の色とコミュニケーション方法も知ることが出来ますよ♪

 

日時:①2018年8月10日(金) 10時~12時(2H)
  ②2018年8月30日(木) 13時~15時(2H)

※①・②の日程からどちらかお選びください。

 

会場:〒900-0016 沖縄県那覇市前島3-25-2 Brilliant port 内 1F

 

料金:3,000 円(税別)

 

 

<ご予約・お問合せ>

(Tel)098-943-2099
(Mail)hana@coloryuriko.com

 

<HP>

http://www.coloryuriko.com/