MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第18回 猫に学ぶビジネス哲学

「観察眼を磨こう」

 

 

 

毎週⽔曜⽇お届けしています「猫に学ぶビジネス哲学」

この時間は、猫をこよなく愛する経営コンサルタント

堀家盛司さんが、愛猫のにゃぶろうからビジネス哲学を紐解きます。

 

では早速、堀家さん、今⽇の猫からの学びをお願いします。

 

「観察眼を磨こう」

 

 

猫は、毎⽇⼀度は、⾃分の縄張りの中を

パトロールすると⾔われています。

 

にゃぶろうも野良猫時代も、家暮らしとなった今も

パトロールを欠かしません。猫は縄張りを守ることが

⽣存に繋がるので、縄張りの中の細かい変化にも

気がつくと⾔われている。

 

動物的カンと⾔われる通り、動物は、⼈間よりも

鋭いカンを持っていると⾔われたりします。

 

猫にとって、そのカンを磨く⽅法の⼀つが、

縄張りのパトロールなのかもしれません。

 

ところで、猫のパトロールのように同じ場所を

定期的に観察することで、変化を⾒極めたり、

将来を予測する技術のことをビジネスの世界では

「定点観察」と呼び、⽇々活⽤されている。

 

⼀般的に、お店の商品の陳列では、

商品が⽬に付きやすく⼿に取りやすい位置を

ゴールデンラインと呼びます。

 

ここに主⼒商品や売れ筋商品、季節商品などが

置かれるので、ここにどのような商品が置かれているか、

商品のパッケージデザインや味(抹茶味など)の流⾏りなども

⾒ていくと世の中の動きを感じることができます

 

 

定点観察で⽬にした物事に対して「なぜ・・・なんだろう」

という疑問を持って観察を続けていくとその背景が⾒えて

くることがあります。

 

今は、様々な職業や職種の⽅に、企画⼒が求められます。

観察対象はお店だけとは限りません。例えば、観光地での過ごし⽅、

バス内での過ごし⽅等。

 

定点観察で⾒えてきたことは、企画のヒントになることが

多いのでおすすめです。