MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

聴けば聴くほど~増税に伴う家計の負担を減らせる!?お得な制度~

毎週火曜日のこの時間は「聴けば 聴くほど」

日常生活の、ちょっと知りたい、もっと知りたい

聴くことで、知ることで一歩を踏み出そうとしているあなたを応援するコーナーです。

 

今日から消費税が10%にアップしました。

食べ物・飲み物・定期購読している新聞・・この3つを除いて、ほとんどが10%にアップしたので、家計への影響もあるかと思います。

今日は、そんな増税で圧迫される家計をサポートしてくれる

知っておくと、お得な制度についてお伝えします。お話は、キムタカ税理士法人の税理士・登川陽介さんです。

 

まず、今日からスタートするお得な制度の1つが「キャッシュレス決済のポイント還元制度」です。

 

登川陽介さん)今日から、キャッシュレス決済のポイント還元が始まります。

具体的には、クレジットカードや電子マネーで支払いをすると、2%or5%のポイントが返って来ます!

この制度は、2019年10月1日~2020年6月30日の9か月限定の内容になっています。

 

ただし、このポイントの扱いが事業者さんによって違います。

ポイントをつけて、値段から差し引く。例えばポイントで100円分ついたら、料金から100円差し引く・・という所もあれば、

クレジットカードや電子マネーにポイントがたまっていく・・という所もあります。

 

詳細HP⇒

https://cashless.go.jp/consumer/

 

今日から来年の6月までは、キャッシュレス決済の方がお得・・という事になります。

ただし、どこででも、お得になるのか・・?というとそういう事ではなくて、ポスターやステッカーで「キャッシュレスのマーク」が貼られているお店に限ります。

どんな見た目のマークなのか、Fine!のツイッターやブログにもアップしておくので、このマークを目印に「このお店は、キャッシュレス決済の方がお得なんだなぁ」と判断して、お買い物して頂けたらと思います。

 

 

 

そして、もう1つ!今日から販売がスタートする、家計をサポートしてくれる制度が「プレミアム付商品券」です。

ある条件を満たしている方は、2万5000円分の商品券を、2万円で購入して、お得にお買い物できます。

登川さん)住民税非課税の方、そして3歳までのお子さんがいらっしゃる子育て世帯は「プレミアム付き商品券」を購入できる権利があります。

2万5000円分の商品券を、2万円で購入できるので、5000円もお得です。


プレミアム付き商品券の詳細や、この商品券をどんなお店でどんな風に使えるのか・・と言った疑問点は、お住まいの各市町村に問い合わせてみて下さい。

 

https://www.02premium.go.jp/