MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

第 13 回 猫に学ぶビジネス哲学

「試⾏錯誤、してますか?」

 

 

毎週⽔曜⽇お届けしています「猫に学ぶビジネス哲学」
この時間は、猫をこよなく愛する経営コンサルタント

堀家盛司が、愛猫のにゃぶろうからビジネス哲学を紐解きますよ。

 

 

猫の鳴き声といえば「にゃー」ですよね。

動物学者によると、なんと、猫の鳴き⽅は16種類 あるそうで、

その中には、⼈間に対してだけ使う鳴き声もあるのだそうです。

 

 

猫は「にゃー」と鳴けば、⼈間が動いてくれるということを学んだのだとか。
これは試⾏錯誤の結果なんですね。 ⼈間もそういう意味では同じで、例えば、

雷が森に落ちて、⽕事になった。この⽕を使って ⾁を焼けば⻑持ちするということを

学んだわけです。

 

⼈間も試⾏錯誤から様々な法則を⾒出して多くのことを学んでいるんですね。

 

⼈間は、ことばの発達により、経験を知恵として、

⼈類全体で共有できるようになり、⽂明が⼤きく進化してきました。

 

ところが、わたしたち現代⼈は、⾃分で試していない、伝え聞いたことを、

さもわかったように話してはいないでしょうか?

⼤切なことは、⾃分で考えて、試すこと。

先⼈の知恵を参考にすることで効率的に事を運べるのは良いことですが、
その先にあることにチャレンジすることで、これから新たに積み上がっていく
経験も大切ですね。

そしてまた、それを次の世代に伝えていくことも、
今を⽣きるわたしたちの役割なのかもしれません。