MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

クラフトビール醸造所「ウォルフブロイ」ウォルフラム・オーピッツさん

毎週火曜日にお届けしています“Finer” 

志を持って頑張っている方、誰かをFine!にしようと活動している方

いわゆる「Finer(ファイナー)」を自分史インタビュアーの私・松田礼那がご紹介しています。

今回のFinerは、首里にありますクラフトビール醸造所「ウォルフブロイ」で、本格的なドイツビールを作っていらっしゃいますウォルフラム・オーピッツさんです。

 

 

 

 

松田礼那)ウォルフラムさんの故郷はドイツですか?

 

ウォルフフラムさん)はい!「ビールの本場」ドイツ生まれです!

大学でエンジニアの勉強をして、以前はドイツの会社に勤めていました。

けれども、今から30年前。会社の出張で2ヶ月間、日本を訪れた事がきっかけで、日本に魅了されて、移住してきました。ドイツであらゆるものを売っての一大決心でした。

 

松田)日本の何にそんなに魅了されたんですか?

 

ウォルフフラムさん)全てです!温泉や、お刺身と言った食事・・何よりも「人の暖かさ」でしょうか。

 

 

松田)今は首里で、ドイツビールのお店をされているんですよね!?

 

ウォルフフラムさん)はい!故郷ドイツのビールの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたくて、今年の春にオープンしました。

 

松田)けれど、以前はエンジニアをされていたんですよね??「ビール造り」の経験もあったんですか?

 

ウォルフフラムさん)お店でビール造りを始めたのは、今年の春オープンさせたこの店が初めてですが、家庭ではドイツにいた頃から良く作っていました。

 

松田)え!?ドイツは家でビールを造るんですか??

 

ウォルフフラムさん)はい!「ホームブルーイング」と言って、家の台所でビールを造ります。

 

松田)では、そのご家庭でのビール造りの経験が今、活かされているんですね!?

 

ウォルフフラムさん)そうですね。もちろんそれもありますが、「家でビールを造る事」と「店で造る事」は、また違った技術も必要です。

家でのビール造りはせいぜい10ℓ~20ℓほどです。しかし、販売しようと思うと、その何十倍もの量が必要で、大きなタンクでビールを造っていきます。

それには、違う技術が必要なので、僕は静岡のクラフトビール店や、南ドイツのビールアカデミーなどにも勉強に行きました。

 

 

松田)そういった、これまでのウォルフラムさんの経験が活かされたビール。先日、私、お店で頂いたんですが、とっても美味しかったです!

これまで「ビール=苦い」というイメージだったんですが、ウォルフラムさんのビールは、口に入れた瞬間の「苦い」という感覚がありませんでした。

飲み込んです~っと体に馴染んでから、フワっと香ばしさが口にひろがって、とっても美味しかったです!

 

ウォルフラムさん)ありがとうございます!

今は3種類のビールがあって「サマーウォルフ」「ホワイトウォルフ」「三月の狼」の3種類です。

 

松田)「サマーウォルフ」は夏の狼・・「ホワイトウォルフ」も白い狼ですよね?

なぜ「狼」がビールの名前についているんですか?

 

ウォルフラムさん)僕の店の名前は「ウォルフブロイ」と言います。

これは、僕の名前「ウォルフラム・オーピッツ」の「ウォルフラム」から「ウォルフ=狼」。

「ブロイ」は英語では「brewing」=「醸造」です。

つまり店の名前ウォルフブロイは「ウォルフ(狼)+ブロイ(醸造所)=狼の醸造所」なんです。

このお店の名前にもちなんで、ビールを造るたびに「何の狼と表現したらいいかな?」と味から考えて、ビールの名前を付けています。

 

 

松田)私、先日「ホワイトウォルフ」も頂きましたが、あれは特に初めて飲むビールの味でした!

少し酸味がありますよね!?

 

ウォルフラムさん)あれは「白ビール」と呼ばれるビールですね。

大麦麦芽に5割以上の小麦麦芽を加えて仕込んだ「小麦ビール」で、酵母をろ過しないので、白く濁っています。

ビールは、温度や発酵させる時間によっても、甘みが出たり、酸味が出たり、全く味が変わるので、そこが難しい所でもあり、面白い所でもあります。

 

松田)そんなに色んなビールがあるんですね!

 

ウォルフラムさん)はい!ドイツにいけば、町ごとにそれぞれ特徴のあるビールが作られています。南ドイツのバンベルグには「スモークビール」と言うユニークなビールもあります!

 

松田)ビールの世界って奥が深いんですね!是非色んなビールを飲んでみたいです!

 

ウォルフラムさん)はい!僕のお店で色んなドイツビールをご提供できるようにしたいです!

 

今は期間限定で「3月の狼」という、香ばしさとモルトの風味が特徴のビールをお出ししていますが、11月には首里城祭がありますから「首里レッド」をイメージした赤いラガービールを造りたいと考えています。

僕は、ビール造りは「旅」のようなものだと思っています。いつも同じ種類のビールを提供するのではなく、季節によって様々な限定ビールも出して、より美味しいビールを目指していきます!

 

 

 

 

<ウォルフラムさんお店「ウォルフブロイ」の詳細>

場所:〒903-0824 那覇市首里池端町34

電話番号:098-975-5669

営業時間:14時~19時半(ラストオーダー19時)

定休日:水曜日

 

店内でいれたての生ビールを飲む事も出来ますし、瓶ビールでお持ち帰りもできます!

店内では、奥様が作られたドイツ料理も一緒に頂けます!

また奥様が焙煎されたコーヒーも美味しいです♪

 

HP⇒http://www.wolfbrau.com/

Facebbok⇒https://m.facebook.com/WO.BRAU/

 

 

<イベント出店>

沖縄最大のクラフトビールフェスティバル!

10月12日・13日に宜野湾マリーナで開催される

「OKINAWA OCTOBERFEST」

ウォルフラムさんのクラフトビールもBEER RIZE さんの2ND AVEでご提供予定です。

イベント詳細⇒https://www.facebook.com/okinawaoctoberfest/