MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

らぱーちょ 整体師・垣添陽子さん「女性の体の痛みを楽に」

毎週火曜日にお届けしています“Finer” 

 

志を持って頑張っている方、

誰かをFine!にしようと活動している方

いわゆる「Finer(ファイナー)」を

自分史インタビュアーの私・松田礼那がご紹介しています。

 

今回のFinerは・・

女性の痛み専門整体 からだケアサロン「らぱーちょ」の整体師・垣添陽子さんです。

 

 

松田礼那)垣添さんの、からだケアサロンは「らぱーちょ」というお名前なのですね!?

どういった意味があるんですか?

 

垣添さん)「らぱーちょ」は南米・パラグアイで良く見る木の名前です。

 

私、30代の頃にJICAのボランティアでパラグアイに行っていたのですが、その時住んでいた部屋から見えた大きな木が「らぱーちょ」でした。

日本の桜に良く似た木で、パラグアイにいた時、日本の事を思い出させてくれて、励ましてくれた思い入れのある木です。

 

また「木の幹」と同様、人間も「背骨」がとても大切です。「背骨から元気になろう!」という意味も込めて「らぱーちょ」という名前を付けました。

 

 

 

松田)30代の頃、JICAのボランティアでパラグアイに行かれていたのですか!?

 

垣添さん)はい!実は小さい頃から、映画「インディ・ジョーンズ」に憧れて「海外で働きたい!」「色んな景色や人と出会いたい!」と思っていました。

なので、大学も「国際文化学科」という専攻で南米の勉強をして、ブラジルに留学した事もあります。

 

ブラジルからの帰国後は、家族の介護があったのですが「海外で働きたい!」という強い思いは消えませんでした。

 

そんな中、家族の介護で「理学療法士」という体をケアする仕事を知って

同時期にJICAのボランティア募集で「理学療法士」を募集しているのを知りました!

「これだ!」「これなら、海外に行ける!!」とすぐに学校に通い始めて、30代でパラグアイに行くことが出来ました。

 

なので「もともと体のケアに興味があった」というよりは

「海外に行きたかった。それが偶然『理学療法士』だった。」と言ったほうが、

初めのきっかけとしては正直な表現の仕方になると思います。

 

でも、パラグアイからの帰国後、自分の体調不良がきっかけで「身体のケア」について、より真剣に向き合う事になりました。

 

 

松田)垣添さん自身の体調不良・・ですか?

 

垣添さん)はい。私、初産が35歳の時だったのですが、妊娠中~出産後まで、数年間体調不良に悩まされ続けました。

 

例えば妊娠中は、頭痛・恥骨痛・食べづわり・・

出産は、陣痛があるのに赤ちゃんが降りてこなくて2日半かかり、結局帝王切開になりました。

産後は、乳腺炎・腱鞘炎・背中の痛みで悩まされていました。

 

こういったこれまでに体験したことない身体の痛みに襲われて

「自分は理学療法士で、ずっと身体を見て来たはずなのに、自分の身体がどうなっているのか分からない。」「どうも妊娠から出産に至る女性の体の変化は、普通とは違うらしい。」と分かって、そこで再び「身体のケア」について学び直しました。

 

松田)妊娠中~出産後まで、本当に色々な痛みに悩まされ続けてきたんですね。

 

垣添さん)そうなんです。けれど、こういった痛みに悩まされて、しかも「我慢するしかないんだ。」と諦めている女性も多いと思います。

 

「恥骨が痛いんです。」と訴えても「出産したら、治るから我慢して。」と言われたり・・

「腱鞘炎が辛いんです。」と訴えても「赤ちゃんが歩き始めたら、治るから。時間が解決する。」と言われたり・・

私はこういわれた時「時間しか解決するものがないの!?」「今、こんなに痛くて辛いのに。」と感じました。

 

そんな風に私と同じ経験をされて、辛い思いをされている女性のサポートをさせてもらえたらと思って「らぱーちょ」を開業しました。

 

 

松田)具体的にどんな風に体をケアしていくんですか?

 

垣添さん)一番は「らぱーちょ」=「木の幹と同じように、人間も背骨が大切」という名前にも込めた通り「背骨のケア」を大切にしています。

 

具体的にはDRT(背骨ゆらし整体)で、心地いいと感じるほど柔らかく体をゆらしていきます。そして、背骨の歪みを整えていきます。

 

実は「普段の姿勢のクセ」で、背骨が歪んで、それが肩こりや腰痛、その他の体の痛みに繋がっている方はとても多いんです。

 

私は「体の痛みの根本にアプローチする方法はないのかな!?」と探していて、このDRT(背骨ゆらし整体)に出会いました。

 

またこの他にも、理学療法士としての経験や、産前産後ケアなど、これまで学んで来た事を活かして、少しでも、今悩んでいる人のお力になれたらと思っています。

 

 

松田)また「海外に行きたい!」という思いはないんですか?

 

垣添さん)実は「いつか世界を旅する整体師になりたい!」という野望はあります!(笑)

 

先日もパラグアイの知人から電話がかかって来ました。

私がJICAのボランティアに参加したのは10年前なので、もう90歳の方なのですが

「私、もう90歳よ!?早く会いに来てくれないと!」と言って下さいました。

 

その10年前JICAのボランティアで参加した時は、私「理学療法士」としての知識しかなかったので、おじいちゃん・おばあちゃんと、レクリエーションなどでしか関わることが出来ませんでした。

 

しかし、今ならこれまでの経験を活かして、パラグアイのおじいちゃん・おばあちゃんの体を整えてあげる事もできると思うんです!早く会いに行きたいですね!

そしてゆくゆくは、世界を旅しながら、そこで出会った人の体をケアする・・そんな「世界を旅する整体師」になれたら嬉しいです!

皆さんのお力になれるよう、これからも精進します!

 

 

<女性の痛み専門整体 からだケアサロン「らぱーちょ」の詳細>

場所:那覇市若狭1-18-15 シーサイドパレスwakasa301(駐車場3番)

時間:平日10時~18時 土曜日10時~16時

定休:木・日・祝日

電話番号 080-3944-3364(予約制)

施術メニューなどは、下記ホームぺージをご覧ください♪

HP⇒https://lapacho35.com/