MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

育脳読み聞かせトレーナーの大城友紀さん

毎週火曜日にお届けしています“Finer”

 

志を持って頑張っている方、 誰かにfine!を届けようと活動している方、
いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。


今回のFinerは、

育脳読み聞かせトレーナーの大城友紀さんです。

 

松田礼那)友紀さんは「育脳読み聞かせトレーナー」なんですよね!?「普通の絵本の読み聞かせ」と何が違うんですか?

 

大城友紀さん)「お子さんの年齢・発達に合わせた絵本を提案して、お子さんの成長をサポートしている事」「脳を刺激する手遊びも積極的に取り入れている事」が特徴です!

 

 

松田)年齢・発達に合わせた絵本の提案・・ですか?

 

 

友紀さん)はい!例えば生後6か月のお子さんには、「目で見て楽しめる色が鮮やかな絵本」「赤ちゃんでも聞き取りやすい『パンパンパン』『ダァダァダァ』といった言葉がたくさん出てくる絵本」を提案しています。具体的には「じゃあじゃあびりびり」といった絵本がお勧めです

 

松田)こういった年齢・発達に合わせた絵本を選ぶことが、お子さんの成長をサポートすることにつながるんですか?

 

 

友紀さん)はい!小さなお子さんは特に「言葉のシャワーを浴びることが大切」と言われています。いろいろな言葉を「聞く」ことが、「話す」ことに繋がるんです! ただ、私たち大人は、どうしても決まった言葉ばかり使いがちですよね!?

 

 

松田)そうですね。慣れた言葉ばかり使っていますよね。 友紀さん)残念ながら、それだとなかなかお子さんに「言葉のシャワー」を浴びせてあげることができません。そこで、いろんな表現・言葉が出てくる絵本の力を借りていただきたいんです! 絵本を読んで成長したお子さんは、将来「色の表現の仕方」や「感情表現の仕方」が変わる・・と言われています。

 

 

 

松田)友紀さんはなぜ「育脳読み聞かせトレーナー」の資格を取得しようと思われたんですか?

 

友紀さん)実は私には、1歳・3歳・5歳の3人子供がいます。 正直学費が心配で・・・なるべく家計に負担をかけず、子供たちの勉強をサポートしたいと思ったんです! そこで出会ったのが、絵本で子供たちの成長をサポートできる「育脳読み聞かせ」で「そんなにお金もかからないし、私にぴったり!!」と思いました。

 

松田)実際に「育脳読み聞かせ」を実践されて、何か変化はありましたか?

 

友紀さん)はい!まず私自身、子供とのコミュニケーションに悩まなくなりました! 正直、それまで言葉を話せない赤ちゃんとどうコミュニケーションをとればいいのか・・わが子とは言え分からず、戸惑う部分もありました。 けれど「育脳読み聞かせ」では、読み聞かせをしながら、子供とアイコンタクトをとる方法も学ぶことができます。 読み聞かせを通して「私、今子供たちとコミュニケーションをとれている!」という実感を持つことができました!

 

松田)「育脳読み聞かせ」を通して3人のお子さんには何か変化がありましたか?

 

友紀さん)例えば、5歳の長女は簡単な英単語が出てくる絵本を読むことで、買い物に行っても「これAppleだね~」と自分から英単語を口にしています。英語に親しみを持ってくれているようです。 また3歳の長男は、座って話を聞けるようになりました! さらに1歳の息子は、寝る前の絵本の読み聞かせが終わると、自然に眠ってくれるので、助かっています!

 

松田)なるほど!小さなお子さんに時計を見せて「もう寝る時間だよ~」と促しても、なかなか眠ってくれませんが、「寝る前に絵本を読む」というサイクルをつくると、「絵本の終わり=寝る時間」と自然に理解して、自分からお布団に入ってくれるようになるんですね!

 

 

友紀さん)はい!絵本を「おしまい!」と言って閉じると、自分からお布団に入ってくれます!そのおかげで「抱っこし続けて眠るまで待たないといけない」という経験がありません!とっても助かっています!

 

松田)「なかなか子供が寝ついてくれなくて悩んでいる」 「お子さんと、どうコミュニケーションをとったらいいか分からない」 「絵本の読み聞かせに苦手意識がある」 「どんな絵本を子供に選んでいいか分からない」 「絵本で子供の成長をサポートしたい」・・ そんなお母さん、お父さんには、ぜひ「育脳読み聞かせ」を試していただきたいですね!

 

 

友紀さん)はい!私も3人の子供を育てるのに、喜びと一緒に、大変さも感じています! 沖縄には、子供が沢山いて、いろいろ悩んでいるお母さん・お父さんも多いと思うので、そういった方のサポートをこれからもしていけると嬉しいです!

 

 

<大城友紀さんの連絡先>

ブログ⇒http://aromahalo.ti-da.net/

 

電話番号⇒080-2795-1450

 

メールアドレス⇒aromahalo@docomo.ne.jp

 

 

<近日の講座案内> 友紀さんは、お母さんとお子さんが一緒にできる「ママヨガ」の資格も持たれていて、 7月には、「ママヨガ+育脳読み聞かせ体験講座」も開催される予定です! 詳しくは上記の友紀さんのブログをチェックするか、直接問い合わせてみて下さい♪