MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

ぐうたら塾―②

先週からこの時間は、神戸で「ぐうたら塾」という試みをされています

キャリアコンサルタントでライフシフト・パートナーの、

飯鉢仁弥(いいばち ひとみ)さんにお話を伺っています。

 

 

 

突然ですが、アニメのキャラクターで「ぐうたらしている人」というと、

誰を思い浮かべるでしょうか?代表的なキャラクターに・・

ドラえもんのノビ太くんがいると思います。

ただ、のび太君・・決してず~っと寝ているわけではありません。

それと同じく飯鉢さんが勧めている「ぐうたら」という過ごし方も、

決してずっと寝ている時間をさしているわけではないんです。

 

飯鉢さん)ぐうたらの達人ともいえる、ドラえもんのノビ太君を

思い出してみて下さい。決してずっと寝ているわけではありません。

親に「どこかに連れて行って~」とせがむ事もあれば、しずかちゃんと

出かける事もありますし、ドラえもんに「暇だから何か出して」

とお願いする事もあります。

 

それと同じく私が勧めている「ぐうたら」も、

決して「ずっと寝ている事・ゴロゴロしている事」を指している

のではありません。「ぐうたら=自分なりの心穏やかな時間を持ってください」

と勧めているんです。

 

のび太君の日々の過ごし方が違うように、あなたにとっての

「ぐうたら=心穏やかな過ごし方」も、日によって違うはずです。

 

「リフレッシュには静かな所で瞑想するのが良い」

「お休みの日でも、誰かに会って刺激を受けたほうが良い」・・

色んなぐうたら術を聞く機会はあるかと思いますが、

他人のぐうたら術に惑わされず、あなたなりの心穏やかに過ごせる

過ごし方を見つけて欲しいんです。

 

という事で、自分なりの心穏やかな時間・自分のペースで過ごせる

時間を持つ事が、飯鉢さんの勧める「ぐうたら」なんです。

 

「友達と会う事」「映画を見に行く事」「ひたすら寝る事」「温泉に入る事」

・・ぐうたらする方法は人それぞれで、日によっても変わって来ます。

 

ただ、この「ぐうたらの時間」を持てていない人が結構いらっしゃいます。

今、ラジオを聞きながら、忙しいお盆を乗り切ったら、少しホッとする時間を

持ちたいなぁと思っている方!

是非、今「自分なりの心穏やかに過ごせる、過ごし方」をいつするのか、

手帳やスマホのスケジュールに破っちゃいけない約束事として

書き込んでみて下さい。

 

飯鉢さん)多くの方は、他人との約束・仕事の約束は

「破っちゃいけない約束事」として、手帳にしっかり書き込みます。

 

一方、自分の中でぼんやりと「来週は、海の見えるカフェで、

ゆっくりお茶でも飲みたいなぁ」と思っていても、それを手帳に書き込む人は

少ないと思います。そして、他人との約束・仕事が入れば、その予定は簡単に

変更してしまいがちです。

 

 

 

そうではなく、まず、今心に浮かんだ「心穏やかにすごせる、あなたなりの過ごし方」を、来週水曜日なら、来週水曜日の○時~と手帳に書き込んでください!

来週水曜日、誰か他人から誘われても

「仕事が入っているんです。」と断るんですよ!?嘘も方便です!(笑)

他人との約束事と同じく、自分との約束事も、守るようにして下さい!

 

 

 

という事で、たまには、仕事や「他人との用事」よりも、

「自分の事」を優先する時間を持ってみて下さい。

ただ、今ラジオを聞きながら「そうは言っても自分には家族がいる。

子どもの事を優先しないと」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方はどうすれば良いのか・・来週お伝えしたいと思います。