MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

本「おきなわのみちくさ」編集・松本麻里さん

毎週火曜日にお届けしています“Finer” 

志を持って頑張っている方、誰かをFine!にしようと活動している方

いわゆる「Finer(ファイナー)」を自分史インタビュアーの私・松田礼那がご紹介しています。

 

今回のFinerは「おきなわのみちくさ」という本を編集されました、

株式会社YUKAZE の松本麻里さんです。

 

 

松田礼那)松本さんが編集された「おきなわのみちくさ」という本について教えて下さい!

 

松本麻里さん)私たちが何気なく、道をブラブラ=「道草している最中」に良く見かける、

沖縄の道端に咲く草花=「道草」64種類を、写真付き・イラスト付きでコンパクトにまとめた本です。

 

 

 

松田)なるほど!タイトルの「道草」には「ブラブラ散歩する『道草』」と「道端に咲く草花を指す『道草』」2つの意味が掛かっているんですね!?

 

今、本の中を拝見すると、

写真やイラストと一緒に、見所・注意すべき点・遊び方などが、大人の手の大きさぐらいの本に、コンパクトに分かりやすく、書かれていますね!

 

松本さん)はい!保育士さんの要望から生まれた本なので、こういった形になりました!

 

弊社・株式会社YUKAZEは、出版社であると同時に「ゆかぜ保育園」という保育園も運営しています。

 

そこの保育園の保育士から

「子供たちと散歩をする時、子供たちから『先生このお花の名前は?』と聞かれた時、参考に出来るような本が欲しい」

「子供たちが触っても安全な植物なのかどうかを知りたい」という要望がありました。

 

それなら、散歩の時にも邪魔にならないような、小さめの本に、知りたい情報を端的にまとめて、出版しよう・・と考えたんです。

 

 

 

松田)私達大人も知らない情報が沢山詰まっていますね!

 

松本さん)そうなんです。

身近にはあるけれど、名前を知らない・・見所は知らない・・

そんな草花は、私達大人でも沢山あると思います。

 

例えば、「シチヘンゲ(ランタナ)」というお花。

県内では1年を通して、良く道端で見かける事が出来ます。

ただ、優しくポンポンと触ると、甘くて良い香りがする事は、ご存じない方も多いのではないでしょうか?

生垣にもよく利用されているお花ですから、こういった楽しみ方・魅力まで知って頂けたら嬉しいです。

 

 

松田)確かに、私もこのお花、良く家の周りで見かけますが

「シチヘンゲ(ランタナ)」というお花の名前や

ポンポン優しく触ると甘い香りがする事は知りませんでした!

今度見かけた時は、是非、優しく触ってみたいと思います。

 

あっ!この本の21ページに載っているお豆さんみたいな植物も可愛いですね!

 

松本さん)これは「アレチヌスビトハギ」です!

 

 

松本さん)この豆みたいな「アレチヌスビトハギ」は、恐らくお子さんのいらっしゃるお父さん・お母さんなら、良く洋服や靴にくっついているのを見かけると思います。

 

松田)沖縄では良く生えている植物という事ですか?

 

松本さん)はい!草むらなどに行くと、良く生えています。

ただ、私も実は、この本を編集して初めてこの植物の存在を知りました!

 

松田)私も今まで知りませんでした!

大人の目線では中々見つけられない植物という事でしょうか?

 

松本さん)はい。この豆のような形をしている部分は大きくても2センチぐらいですし、私たちの洋服などにくっつく時には分裂して5ミリほどになる事も多いので、大人は見落としがちです。

 

また、大人になると草むらなどに足を踏み入れる機会も減りますから、くっつく事自体少なくなると思います。

 

松田)なるほど!こういった子供たちと一緒に散歩する事で、初めてその存在に気づける植物も沢山あるんですね!

 

 

松本さん)はい!なので、子供たちと一緒に散歩して楽しめるよう、

上の写真ヒメシバも「何本か束ねて箒のようにして遊ぶと楽しいですよ~」という遊び方も、この本には記載しています。

 

 

松本さん)また、同時に「触ると危ないですよ」という植物・動物もこの本では記載するようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

松本さん)写真の上から「シマニシキソウ(ギチャファグサ)」「きょうちくとう」「アフリカマイマイ」です。

 

こういった触ると手が痒くなるもの、中毒症状が現れる可能性があるもの、感染症の原因となる可能性があるものなども記載しています。

 

こういったものも「知っていれば怖くない」という事を、親御さんにもご理解いただいて、安心して道草を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

松田)松本さんのお話を伺っていると、私もこの本を持って、お出かけしたくなって来ました!

 

松本さん)ありがとうございます!

私も子供の頃、ぶらぶらとお散歩に出かけて、おじいちゃん・おばあちゃんが植物の名前を教えてくれた事が、幸せな温かい記憶として残っています。

 

また、この本の編集を通して身近な植物の存在に気づくことで、

普段の何気ない通勤時間が「あっ、こんなところに、この子(植物)がいる!」と友達に出会える時間に変わったようで、楽しくなりました。

 

この本を手にする事で、お子さん・お孫さんと楽しい時間を過ごせる人が増えたら・・

普段の何気ない通勤時間が楽しくなる時間が増えたら・・

沖縄に生える植物たちを楽しんでくれる人たちが増えたら・・

とっても嬉しいです。

 

 

 

 

<本「おきなわのみちくさ」が購入できる場所>

 

県内の本屋さん「ジュンク堂」「戸田書店」「球陽堂書店西原シティ店」などで購入できます。

 

また、株式会社YUKAZEのHPからも購入可能です!

http://yukaze-publishing.com/index.html