MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら
Logo

ブログ

フェイクスイーツ作家Liccaさん「一番美味しそうな瞬間を永遠に」

毎週火曜日にお届けしています“Finer” 

志を持って頑張っている方、誰かをFine!にしようと活動している方

いわゆる「Finer(ファイナー)」を自分史インタビュアーの私・松田礼那がご紹介しています。

 

今回のFinerは、フェイクスイーツの作家で、フェイクスイーツ教室も開催されていますLicca(リカ)さんです。

 

 

 

松田礼那)Liccaさんの作品、見せて頂きましたが、どれもとっても美味しそうで、可愛いですね!

 

Liccaさん)ありがとうございます!「フェイクスイーツ」の作家として2011年から活動させてもらっています。

 

「美味しそうなまま、いつまでも」というのをコンセプトに、

本物そっくりのスイーツをモチーフにした雑貨・アクセサリーを作っています。

 

松田)本当に本物そっくりですよね!?どうやって作られているんですか?

 

Liccaさん)主な材料は粘土とレジン(樹脂)です。

 

松田)え??粘土で出来ているんですか??

 

Liccaさん)はい!10種類ほどの粘土を使い分けています。

「イチゴならこの粘土」「ホットケーキならこの粘土」というように、組み合わせを考えるのが楽しいんです!

粘土オタクですね!(笑)

 

 

 

松田)よりリアルに表現されるために、色々研究されているわけですね!

 

Liccaさん)はい!普段スイーツを食べる時にも「このスイーツを粘土で表現するにはどうしたら良いかな・・」と常に考えています。

 

特に透明感と不透明感が混在しているものは表現が難しいので、食べながらじ~っと見てしまいますね。

 

松田)透明感と不透明感が混在している物・・ですか?

 

Liccaさん)はい!例えば「キウイ」の断面は、透明な部分と不透明な部分が混在しています。

よりリアルにフレッシュなキウイに見せるためにはどうしたらいいのか・・種も「あっ!真っ黒ではなくてグレーなんだな」とか・・

じっと観察しながら食べるのが、習慣になっています。

 

 

 

松田)Liccaさんは、なぜこういったフェイクスイーツの作家になろうと思われたんですか?

 

Liccaさん)私は昔からお菓子作りが好きで、パティシエになる事が小さい頃からの夢でした。

しかし、ある時、味覚障害になって、パティシエの夢は諦めるしかなくて、とっても落ち込んでいました。

 

その時「フェイクスイーツと呼ばれるものがある」と知ったんです。

「これなら、きっと私にも作れる!」と思ってすぐに材料を取り寄せました。

 

松田)パティシエの夢が断たれてしまった時はショックでしたよね。

 

Liccaさん)はい、とてもショックでした。

けれど今は、フェイクスイーツの方が自分に向いていると思っています。

 

フェイクスイーツには、フェイクスイーツにしか出来ないことがあります。

例えば、本物のスイーツは誰かにプレゼントしても、食べればなくなってしまいます。

一方、フェイクスイーツは、いつまでも美味しそうな瞬間を残す事が出来るんです。

賞味期限もないので、全国の方に、届ける事も出来ます。

さらに、大好きな可愛いスイーツを、イヤリングにしたり、ネックレスにして身に着けて、毎日を元気に過ごす事も出来ます!

 

作品を受け取られたお客様から「おいしそう」「見ているだけで幸せ」と言って頂けると、とっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

松田)確かにスイーツって見ているだけで幸せな気持ちになれますもんね!

さらに、Liccaさんは「フェイクスイーツ教室」も開催されていると伺ったんですが・・?

 

Liccaさん)はい!お子さんでも初心者の方でも、可愛いフェイクスイーツが作れるよう、サポートさせてもらっています。

 

松田)・・でもフェイクスイーツって難しくないですか?

 

Liccaさん)確かに難しいものもあるんですが、簡単なものもあります。

 

例えば、アイスクリームは簡単で、小学校入学前のお子さんでも、親御さんの手を借りつつ15分ぐらいで、本物そっくりのアイスクリームを作る事が出来ます。

 

松田)・・「アイスクリームがスライムみたいになっちゃた!」って事はないですか?

 

Liccaさん)ないですね(笑)

私がちゃんとコツをお伝えするので、子供たちでも、楽しみながら、素敵なフェイクスイーツが出来ると思います。

 

夏休みの自由研究にお勧めの「ショートケーキ貯金箱」や「パフェのメモスタンド」もあります!

 

「フェイクスイーツ=難しい」というイメージが変わると思いますので、是非作りにいらして下さい!

 

 

 

 

<リカさんのフェイクスイーツ教室>

県内どこでも、来ていただけるそうです。

数名お友達を誘って、フェイクスイーツに挑戦してみませんか?

予算・制作希望時間などに合わせて、リカさんが提案して下さいます。

 

【貯金箱づくりの出張教室詳細】
・1作につき2500円(材料費込み)
・1レッスン2時間前後
※制作ペースにより多少変動いたします
※塗料を使用しますので、水場利用の許可をお願いいたします
※同時受講人数が4名様以下の場合は別途交通費をいただく場合がございます
 
この他、貯金箱以外の制作や、大人の方向けの出張講座に関しても、ご対応頂けます。

詳しいお問合せは、下記のリカさんのメールなどからお願いします。

 

 

【近日開催のワークショップ】
9/1(日)・9/15(日)14:00~
沖縄市園田のTriangle studio and loungeにて、フェイクスイーツのワークショップを開催。
メニューや詳細に関しては後日の公開となりますので、下記のリカさんのブログをご覧ください。

 

 

<リカさんの連絡先>

mail 

 

<リカさんの作品をもっと見たい!欲しい!という方>

ブログ http://aria-sweets.com/

Twitter  https://twitter.com/ariaclay

Instagram https://www.instagram.com/claysweets_aria/?hl=en