MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

気をつけよう!犬・猫の熱中症 vol.1


<阿花>
夏はワンちゃん猫ちゃんも
熱中症に気をつけなければいけないようですね〜。

<頼定先生>
そうですね、暑い時期は一定数熱中症で
担ぎ込まれるワンちゃん猫ちゃんはいますかね。

<阿花>
熱中症になる環境はどんものですか?

<頼定先生>
特殊な環境でなるって考えている方もいらっしゃるんですけど、
例えば普通通り散歩してて熱中症になったりですとか〜
あと意外と多いのが、海で遊んでて熱中症みたいなパターンもありますね。

人間が暑いな〜って思っているより前にワンちゃんて
暑いと感じるものなんですよね。
要は、アスファルトの輻射熱が直接あたりますので
そういったことを考えると真夏の前に
熱中症になっちゃう子はいますね。


★熱中症かな?と感じた時は、すぐに動物病院で受診しましょう!

【頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)】

-------------------------------------------------------------------------

◆メッセージ受付中
獣医師さんへのお悩み相談や質問など…
動物に関することならな〜んでもOK!
メッセージはこちらからどうぞ!

< アニマルレター >

【放 送】毎週土曜日 お昼 12:55 〜 ON AIR
【出 演】阿花ゆきの/頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)/小川洋平先生(中部動物医療センター)
    ナレーション:むぎ(猫)
【提 供】沖縄動物病院とよさき医院中部動物医療センター