MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

犬・猫のマイクロチップとは?〜vol.2〜

 

〜  マイクロチップ について  〜
2022年6月1日からブリーダーやペットショップなどの
ワンちゃん・ネコちゃんについて、マイクロチップの装着が義務化されました。



<阿花>
既にワンちゃん、猫ちゃんと暮らしている方はどうすればいいですか?

<頼定先生>
ペットショップさんから迎え入れた方は
既に入っている方が多いんじゃないかな〜と思います。
万が一入ってなかったとしても、今の法律では
一般の方は絶対「やってください」ではなくて
「できればやってくださいね」という努力義務になりますので
最終的にどうするかはご家族の判断になりますね。

<阿花>
チップが入っているかどうか分からない場合はどうすればいいですか?

<頼定先生>
動物病院に行けばリーダーっていう専用の読み込む機械があるので
それでピッて読めるかどうかっていう確認の仕方と
あとはレントゲンを撮れば写ってくるので
その2つの方法で確認してもらうといいかな〜と思います。

<阿花>
マイクロチップの大きさってどれくらいですか?

<頼定先生>
マイクロチップ自体は
すごい小さいのでそんなに問題ないんですけど
針が予防接種する時の針より太いのでちょっと痛いと思います。

【頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)】

-------------------------------------------------------------------------

◆メッセージ受付中
獣医師さんへのお悩み相談や質問など…
動物に関することならな〜んでもOK!
メッセージはこちらからどうぞ!

< アニマルレター >

【放 送】毎週土曜日 お昼 12:55 〜 ON AIR
【出 演】阿花ゆきの/頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)/小川洋平先生(中部動物医療センター)
    ナレーション:むぎ(猫)
【提 供】沖縄動物病院とよさき医院中部動物医療センター