MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

犬・猫の肥満チェックってどうやるの?



<阿花>
ワンちゃん、猫ちゃんが肥満かどうかをチェックするポイントってありますか?

<小川先生>
私が行っている方法は、体を触ってあげて肋骨(ろっこつ)が少し触れるぐらいが
ちょうどいいぐらいなのかな〜と思ってます。
脂肪がついちゃっていて肋骨が触れない場合は間違いなく肥満気味だと思いますし
逆に肋骨が浮いているような感じでは痩せすぎなのかな〜という印象がありますね。

ワクチンの接種とかで1年ぶりに来院した子が
体重が3キロぐらい増えていることもあります。
毎日見てると分からないと思うんですけれども
1年ぶりとかに見ると明らかに大きくなっていたりします。

<阿花>
肥満になってしまった場合どうすればいいんでしょうか?

<小川先生>
やはり、ダイエットしてあげた方がいいと思います。
ダイエットは体が重い状況で運動すると関節を痛めたりするので
食事の制限であったりとか、
カロリーの低いご飯に変えてあげることがいいのかなと思います。

<阿花>
ダイエットについて病院へ相談に行ってもいいんでしょうか?

<小川先生>
はい、ぜひ来てもらえれば。
だいたいこれぐらいの体重を目指しましょう!など相談できますよ。
飼い主さんと、ワンちゃん・猫ちゃんと
協力してやっていくことが大事だと思っています。


【小川洋平先生(中部動物医療センター)】

 


◆メッセージ受付中
獣医師さんへのお悩み相談や質問など…
動物に関することならな〜んでもOK!
メッセージはこちらからどうぞ!

 

< アニマルレター >

【放 送】毎週土曜日 お昼 12:55 〜 ON AIR
【出 演】阿花ゆきの/頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)/小川洋平先生(中部動物医療センター
    ナレーション:むぎ(猫)
【提 供】沖縄動物病院とよさき医院/中部動物医療センター