MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

犬・猫のフィラリア予防はしっかりと!


<阿花>
先生の病院ではワンちゃん・ネコちゃんの虫さされのご相談ってありますか?

<小川>
そうですね。いろんな虫がいるんですけれども
一番気をつけなければいけないのは、蚊ですね。

蚊に刺されると特にワンちゃんは、
フィラリアという寄生虫に感染してしまう恐れがあります。

ワンちゃんが基本的にかかる病気で、
心臓であったり肺の血管にすみついてですね、
命に関わるこわい病気なんですね。

猫ちゃんでも稀に感染する場合があるので
猫ちゃんもフィラリアには気をつけた方がいいと思います。

症状が進行してから異常が出てくることが多いので、
重症になってから病院にくる子が非常に多いんですよね。

基本的にこれはお薬で予防できるものなので
予防することを強くおすすめしています!

【小川洋平先生(中部動物医療センター)】


◆メッセージ受付中
獣医師さんへのお悩み相談や質問など…
動物に関することならな〜んでもOK!
メッセージはこちらからどうぞ!

 

< アニマルレター >

【放 送】毎週土曜日 お昼 12:55 〜 ON AIR
【出 演】阿花ゆきの/頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)/小川洋平先生(中部動物医療センター)
    ナレーション:むぎ(猫)
【提 供】沖縄動物病院とよさき医院/中部動物医療センター