MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

ワンちゃんのお口のケアをしよう!

<阿花>
日頃のワンちゃんのお口のケアって大切なものなんですか?

<頼定先生>
そうですね。
口腔内のトラブルを防ぐには、毎日のケアが必要です。
歯を磨くことも大事なんですけど
歯茎のケアも一緒にやっていってほしいな〜と思います。

<阿花>
歯みがきをすればいいでしょうか?

<頼定先生>
歯石予防という観点からすると歯ブラシは非常に有効ではあるんですけど
既に歯ぐきに炎症がある場合に、無理矢理 歯磨きしちゃうと
炎症がひどくなったり、痛いので、ワンちゃん嫌がりますね。

<阿花>
歯みがきを嫌がろうとするワンちゃんには、どうすればいいですか?

<頼定先生>
まずはお口を触る練習からですね!
ほっぺの上からでいいのでお口を触るようなことをやってあげるとか、
お口触ったあと、何かいいことあるよ〜みたいな関連づけができるといいと思います。

極端に嫌がる子は、既にお口が痛いとか違和感を感じてる子もいるので
まずは歯科検診を受けてもらって
健康状態に問題なければまずは麻酔をかけて
歯石をとってあげて〜というのも一つの方法かなと思います。

「歯みがきの方法教えてください」みたいな形で
病院の予約とられる方もいらっしゃいますので、
そこは遠慮なく尋ねてくださいね。

【頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)】


◆メッセージ受付中
獣医師さんへのお悩み相談や質問など…
動物に関することならな〜んでもOK!
メッセージはこちらからどうぞ!

 

< アニマルレター >

【放 送】毎週土曜日 お昼 12:55 〜 ON AIR
【出 演】阿花ゆきの/頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)/小川洋平先生(中部動物医療センター)
    ナレーション:むぎ(猫)
【提 供】沖縄動物病院とよさき医院/中部動物医療センター