MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

動物の健康診断は大切?!

 

<阿花>
ワンちゃん・猫ちゃん、動物たちの健康診断って大切なんですか?

<小川先生>
そうですね。
ワンちゃん猫ちゃんは喋れないので、健康診断は大切になってきます。
「健康診断を受けたいんですけど」っていう問い合わせは多くて
よく来てもらっていますよ。

元気がなくなってからでは治療に時間がかかったり悪化してしまう事があるので
元気なうちから予防的に検査しておくっていうのは大切ですね。

5歳ぐらいになるとワンちゃん・猫ちゃんはシニア期に入ってくるので
それぐらいからはま〜半年に1回、もしくは年に1回ぐらいは病院に行って
必要な検査をすることをおすすめしてますね。

その子の健康な数値を知っておくというのは大事だと思うので
健康なうちにやっておいて、
いざという時にその数値と比較できるかな〜と思うので
健康なうちから健康診断をうけておく事は大きな意味があると思います。

【小川洋平先生(中部動物医療センター)】


---------------------------------------------------------------------------------------------------

◆メッセージ受付中
獣医師さんへのお悩み相談や質問など…
動物に関することならな〜んでもOK!
メッセージはこちらからどうぞ!

 

< アニマルレター >

【放 送】毎週土曜日 お昼 12:55 〜 ON AIR
【出 演】阿花ゆきの/頼定大和 先生(沖縄動物病院とよさき医院)/小川洋平先生(中部動物医療センター)
    ナレーション:むぎ(猫)
【提 供】沖縄動物病院とよさき医院中部動物医療センター