FM-Okinawa エフエム沖縄 - 87.3MHz
FM沖縄 周波数
MENU

番組審議会

第397回 エフエム沖縄番組審議会

開催日

令和8年4月14日

議題

オッディの三割モノマネ~沖縄珍道中~

参加者

委員長:島袋勇 
委 員:新垣誠 、小越友也、伊波貢、喜屋武厚子、宮平貴子、長嶺陽子
     (順不同、敬称略)
会社側:放送制作部部長 西向幸三、営業部次長 片岡悠仁
    事務局 下地優

議事の概要

・それなりに面白い内容で、リフレッシュや空気感を変える効果があると思うし、
 効果音をあまり使わず、声一つでここまでやっているのはすごい。
 ただ、企画意図やコンセプトが見えにくい部分もあり、番組としての立ち位置については気になった。

・笑いの沸点が低い自分は非常に楽しめた。大爆笑ではないが「ふふ」と笑える。
 オッディーさん自身が楽しく作っているのが伝わる、とても好きな番組。

・思わず声を出して笑ってしまうほど面白かった。オッティさんの才能で良い形に仕上げられている。
 ただ、テーマに「沖縄珍道中」を掲げている割には、今回は「沖縄色」が薄いと感じた。
 沖縄の地名を出すなど、もう少し「沖縄色」が出るといいのではないか。

・夕方の時計代わりにもなっている好きな番組だけど、今週のネタは沖縄らしさがなくて、勿体無い気がした。
 長く続けているのでネタ切れ感もあるかもしれないが、「沖縄を巡る旅番組風」というコンセプトに立ち戻ると、より楽しめると思う。

・普段から楽しく聴いていて、個人的には7割くらい似ているのではないかと思う時もある。
 一人喋りなので、効果音など、もう少し音のバリエーションがあると、楽しさが増して、より面白くなると思う。
 また、提供社3社のCMは結構耳に残るので、スポンサーにとっても良いと思う。

・3割という表現は革命的。通常のモノマネは完璧なクオリティを目指すため、観る側・聞く側もジャッジしてしまいがちだが、
 最初から3割と割り切ることで安心して聞けて、エピソードトークで感じる緩さも沖縄らしくて良い。
 仕事帰りの疲れた脳に「3割でいいんだよ」という安心感を与えてくれる。

・ツボにはまる人、ツボにはまらない人で評価は分かれると思うが、
 夕方の帰宅時にクスッと笑えて、仕事からプライベートへ切り替えるのにちょうど良い。
 言葉選びの妙や、構成や、BGMに頼らずキャラクター一本で勝負している点に、オッディの才能を感じる。

などの意見が出されました。