FM-Okinawa エフエム沖縄 - 87.3MHz
FM沖縄 周波数
MENU

番組審議会

第386回 エフエム沖縄番組審議会

開催日

令和7年3月11日(火)

議題

Radio dub 金曜日「スクールレポーター」について

参加者

委員長代理:新垣誠
委 員:伊波貢 、喜屋武厚子、宮平貴子、長嶺陽子
    ※島袋勇、小越友也 <欠席でレポート提出>
     (順不同、敬称略)
会社側:執行役員営業部部長 田幸博樹、放送制作部部長 西向幸三、事務局 下地優

議事の概要

・高校生が実際にラジオ局でやってみるっていう経験自体が、すごく本人たちにとっていいだろうなと思う。
 今回のレポーターの子が出来すぎていて、リア充じゃない子たちが、ちょっと心配になったが、企画はいいし面白かった。

・パーソナリティ二人のテンションが高く、高校生レポーターのほうが落ち着いていて、
 一瞬どっちがどっちなんだろうと思えたのも、なんか面白くて微笑ましかった。
 すごく聞きやすくて、丁寧に構成されている。

・レポーターの高校生感が分かりづらいところがあったので、パーソナリティがつっこむとか、
 キャラの立て方がはっきりした方がもっと面白くなったのかな?と思うが、
 高校生のキャラクターによって、いろんな展開ができるはずなので今後に期待したい。

・ちょっと大人っぽい番組の仕上がりになってるのが気になったが、楽しい雰囲気で耳心地も良かった。
 高校生のリスナーを獲得するという意味でも、こういう番組構成はすごくいい。

・今回のレポーターはスペックがかなり高かったので、オフビートな感じがあってもいいのかもしれない。
 今は成長過程でこれからもっと伸びていく番組だと思う。

・パーソナリティ2人はフランクな会話ながら、しっかりと情報を伝えている姿に親しみを持てて、
 高校生レポーターは声にとても落ち着きがあり、FM沖縄のパーソナリティと思えるほどよかった。
 あっという間に時間が過ぎるすばらしいトークと内容だった。

・パーソナリティ2人の軽快なトークの中にスクールレポーターの凄く良い声のバランスとメリハリがあり、
 令和感あふれる話題と選曲された楽曲もポップで、すんなりと聞く事ができた。
 番組を通してもっともっとリアルな中高校生のリスナーが増える事を期待できる。

などの意見が出されました。